イベントレポート

九州みやげ試食パーティ! in冷泉荘

こんにちは。編集部のワタナベです。

10月も残りわずか。「2周年感謝祭 九州みやげプレゼントキャンペーン」も残り3日となりました。まだ応募していない方は急いで〜!

プレゼントキャンペーンの商品は、「九州みやげ365」内で紹介させて頂いている商品の中から選りすぐりの「調味料セット」とお酒とつまみがセットになった「晩酌セット」を、みなさまにも味わっていただきたい一心でチョイスました。

愛と衝動のままに編集部がセレクトし、紹介させていただいている九州みやげ365。もっとみやげの良さを知りたい、知ってもらいたい、もっと深く紹介したい!!とアナバナ編集部ではとある美味しい企てが…

その名も、「オクトーバーフェストには負けないわよ!九州みやげパーティ in 冷泉荘」。

プレゼントする商品で美味しい料理を作り、もっともっと良さを伝えられるよう企画しました。

「リノベーションミュージアム冷泉荘」は博多区にある古いアパートをリノベーションした建物です。「ひと」「まち」「文化」をキーワードに、作家さんやクリエイター、お菓子屋さんなどが集まっています。その最上階にある「テトラグラフ写真室」はいつもお世話になっているカメラマンの雨宮さんのアトリエです。今回のプレゼント企画の撮影もご担当いただきました。テトラグラフのベランダで、九州みやげパーティーがはじまりましたよ!

今回みやげ料理につかった愛すべき「九州みやげ」はこちら

IMG_0234-Edit_original

じゃじゃん! 調味料からおつまみ、お酒まで、贅沢にそろいましたー

冷泉荘の目の前の公園ではなんとオクトーバーフェストが大盛り上がり。楽しげなダンスミュージックに乗っかりつつ、お料理もテンションがあがります。

今回のメニューは「お酒に合う幸せメニュー」ということで6品をつくりました。

◯結びねぎのぬた クラシック節と共に

◯トビウオとタコのカルパッチョ

◯トッピングはおまかせ彩りサラダ

◯ 日田梨たっぷりたれを使ったシシリアンライス

◯三瀬鶏のソテーつけダレもおまかせ!

◯兵四郎のあごだしのレタススープ

 

九州産の素材をメインに使ったぜいたくなメニューが揃いましたよ!

IMG_0814

編集部一同女子力をいかんなく発揮した料理。

調味料をメインにメニューを考えるのもワクワクが広がりました。今回メインで活躍してくれたのは、株式会社つえエーピーさんの「日田梨たっぷり焼肉のたれ」をふんだんにつかったシシリアンライス。シシリアンライスはご存知、佐賀市のご当地グルメです。コチジャンが入って辛味の中にもほんのり梨の甘みがあって、ごはんとの相性は言うまでもなく抜群でした。

party

かんぱーい! 冷泉荘管理人のサンダーさんとアナバナでも登場いただいているNPO法人ドネルモの山内さんが駆けつけてくれました!

さてさて、まずご紹介したいのは、夜を盛り上げてくれたプレゼントのBセットに選ばせていただいたお酒です。

鹿児島県串木野市にある大和桜酒造株式会社さんの「大和桜」。ほんのり甘い口当たりで飲みやすく、女性にもおススメです。飲み方はもちろんお湯割りです!

14DSC_8456

ラベルは「ブラックニッカ」のラベルデザインを手がけた大高重治氏が手がけたそう。手書きの味わいとモダンな雰囲気が印象的です。

そしてそして、佐賀県の天山酒造株式会社の「すだっち」もシンプルなお料理にぴったりでした!

sudachi500

リキュールといえど、酢橘の酸味がすっきりと甘すぎず、野菜料理にもよく合いました。なによりネーミングが素敵!

それにしても今回感動したのは、調味料の力。生野菜を切ったり茹でたりしただけなんですが、いくらでもお箸がすすむのです。

調味料ひとつでお料理の幅がずいぶん広がることに驚き。すごいです!

ドレッシングはフジヨシ醤油株式会社さんからの「カトレアさんのみそかぼすドレッシング」や、すてーき茶寮和くらさんの、「ゆずダレ・味噌ダレ」をかけていただきました。みそかぼすドレッシングは、味噌の甘みの中にかぼすの風味が際立って絶妙。ゆずダレ・味噌ダレは上品な後口。素材のおいしさが2倍増しですね(編集部調べ)。

nutaIMG_7610

長崎県の川添酢造有限会社さんの「ぬた」と、鹿児島県の株式会社金七商店さんの「クラシック節」を使いました。茹でたねぎとぬたとクラシック節をかけたシンプルな料理ですが、こんなにねぎが美味しく頂けるなんて! 驚きです。

takoIMG_7606

福岡県は糸島、伊都安蔵里さんの「万能酢たれ」をたっぷりかけて、すてーき茶寮和くらさんの柚子胡椒をのせていただきました。万能酢たれはいろんなお料理に活躍してくれるすぐれもの。お肉やサラダにも合いますよー

お口やすめに、味の兵四郎さんの「<a” href=”https://anaba-na.com/calendar/2376.html” target=”_blank”>あご入兵四郎だし」を使ったレタス入りスープも。お酒のあとに、「はぁ〜落ち着くわ〜」と思わず息の漏れる絶品お出汁。出しパックひとつでここまで美味しいスープになるのかと関心します。外でちょっぴり冷えた体を温めながらいただきました。

夜風が心地よい夜空のもとで、様々な調味料を試します。

今回、なんと言っても大活躍だったのが壱岐の蔵酒造株式会社さんの「しっとり ゆずしお」です。

サラダにおにぎりに、お肉に……、と、ひとつまみで絶品! 口にした瞬間ゆずの香りが広がって、「んまいっ!」と大声を上げる始末です。あの柚子が鼻に抜けるあの快感…あぁ〜また食べたい…

smileIMG_7609

この笑顔から、ゆずしおの美味しさが伝わるでしょうか。何にまぶしても美味しいー!すごいゆずしお!ありがとうゆずしお!

シメには「双美おばあちゃんの味噌玉」の焼きおにぎりをつくりました。本来は、お湯をかけるだけで美味しく健康的にお味噌汁が食べれるという、嬉しい逸品です。今回は、白おにぎりの上にのせて焼きましたが、ごはんにあえて焼くても食べやすいそうです。焼いた味噌の香ばしさがたまりませんー。

misodamanigiri

三つ葉とOITA AGURU大分のおつまみのちりめん煎餅をアレンジしてみました!いいのでしょうか、こんな贅沢。

furikakeIMG_7621

熊本はフタバ食品さんの「御飯の友」もAセットのプレゼントの一つ。サンダーさん、あまりのおいしさにそのままお酒のアテにしはじめました。これも楽しみ方の一つということで。

お腹が満たされた頃に大活躍の、おつまみは、株式会社藤田チェリー豆総本店さんの「島原豆ごのみ」です。空豆から出来たおつまみで、「カレー豆」や「のり豆」や、「うに豆」など贅沢なお味もあります。ちびちび食べ始めると手が止まりません。

tumami

おつまみ盛り合わせは彩りも楽しい。お酒が進むではないですかっ!ありがたい。

cherrymame1

プレゼントでは5種類の味のチェリー豆セットが届きますよ!

そして、Bセットの中でもひときわ存在感を放つのが、大分ブランドクリエイト株式会社さんの「OITA AGURU大分のおつまみ」。豊前海で水揚げされた赤海老に別府湾で水揚げされたちりめんのパリパリ煎餅、豊後水道産のイワシの焼きめざしと、なんとも贅沢なおつまみです。

aguru500

ちりめんがそのままプレスされて煎餅になった「海のパリ煎餅ちりめん」は、ちりめんのふわふわ感が残っておりただの乾きものではありません!磯の味そのままで薄味なのにしっかり美味しい。これは焼酎もすすみますね。

IMG_7618

プレゼントキャンペーンの商品ではないですが、九州みやげ365で「レモングラスほうじ茶」をご紹介させていただいた番茶のふりゅうさんから、新作の「ゆず抹茶」を提供していただきました。ゆずの香りが濃く、ふわっと抹茶の香りが鼻に抜ける上品な味わい。この日お酒が飲めない雨宮さんは何度もおかわり。すっかりはまっておりました。ふりゅうさんありがとうございました。

九州みやげプレゼント商品の美味しさを一人でも多くの人に伝えたい!と企画した今回のみやげパーティ。どの商品も手軽なのに素晴らしい味わい。作り手さんの丁寧な仕事に想いを馳せながら、編集部一同、自らの選んだ商品に惚れ直しました。

この美味しかった感動を生産者の方々にも伝えたい!

九州みやげプレゼントキャンペーンの応募はまだ間に合いますよ。皆様のご応募心からお待ちしています。

(編集部 ワタナベ)

syusgou

ごちそうさまでした!


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP