レポート

オンライン販売は9/26まで。7人の生産者が手がける九州の”よか食”

こんにちは、編集部のトゴウです。
先日、ご縁あって、自宅から生産者さんの話を聞きながらお買い物ができるライブコマース「よか食チャンネル」に参加しました。
限られた時間の中ではありましたが、これまでに取材やイベントなどでご一緒した生産者さんとその商品をご紹介。栽培や加工の裏側などもお届けしました。

Webバナー_アナバナさま

配信は2回。それぞれ異なる内容で、生産者さんにもご出演いただき、生産にかける思いや商品を通して伝えたいことなどをお届けしました。
また、料理研究家のSHIMAさんに、簡単でおしゃれなレシピを教えていただきましたので、素材そのものを味わい、アレンジでさらに楽しんでいただけると思います。

見逃した方も、9月26日(月)まで、アーカイブでの視聴とお買い物ができます。
「シェアリングライブ」というアプリからご覧ください。

App Storeからダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/sharinglive/id1572250124?ct=press

Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sharinglive.sharinglive.android

それではここで、出演していただいた生産者さんと商品を、ほんの少しご紹介したいと思います。

農業福島園

福岡県宗像市で、農薬や肥料を使わずにお米づくりをしている福島さん。作物の本来の力を引き出すために、あえて肥料を使わないのだとか。
今回ご紹介したのは、新米ササニシキと古代米、もち麦。
炊き立ての白いご飯は文句なしにおいしいし、古代米やもち麦を一緒に炊けば色味やもちもちプチプチ食感が楽しくなります。

fukushima00

福島さんとの出会いは「皿の上の九州vol.05」でした

▽「皿の上の九州」で福島さんをご紹介した記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/munakata/

ぎおんアグリママ

宮崎県五ヶ瀬町で、イタリアントマトを栽培しながらトマトソースをつくっている藤木さん。完熟トマトを加水せずにじっくりと煮込み、イタリアンマンマの味をお届けしています。
地域の名水で育てたトマトの旨味がぎゅっと詰まったトマトソース、ジビエソース、カラフルトマトをご紹介しました。

agurimama00

「皿の上の九州vol.03」でご一緒した藤木さんは料理教室や1日1組限定の宿、予約制のレストランも運営しています

アリアケスイサン

国内産海苔の半分は有明海産だって知ってました?
有明海に面する福岡県大川市の海苔漁師アリアケスイサンの古賀さんは、海苔の養殖から加工・販売までを行なっています。
海から収穫した海苔を裁断せずに、そのまま手でほぐしながら乾燥させたばら干し海苔とまるで海苔のような手ぬぐいをご紹介しました。

ariake00

“三大旨味成分”をすべて含んでいる海苔。ばら干し海苔「紫彩」は料理にも大活躍

▽「皿の上の九州」で古賀さんをご紹介した記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/okawa/

ドリームファーマーズJAPAN

西日本有数のぶどうの産地、大分県安心院のドリームファーマーズJAPANさんはぶどう農家ですが、ドライフルーツなどの加工品をつくり販売まで手掛けています。さらに、16000人ものフォロワーをもつユーチューバー。地域のこと、農業のことを発信中。
秋の味覚ぶどう(シャインマスカットとBKシードレス)とドライフルーツをご紹介しました。

DFJ00

安心院の盆地地形は朝晩の気温差が大きく、ぶどうの栽培にぴったり。甘くジューシーなぶどうをどうぞ

▽「皿の上の九州」で宮田さんをご紹介した記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/dream-farmers/

ダイワファーム

宮崎県小林市で、牛を育てながらチーズづくりをしているダイワファームの大窪さん。新鮮なミルクを使うことがチーズのおいしさの秘訣です。
ダイワファームの代表格・モッツァレラと、両面焼いてチーズステーキがおいしいカチョカヴァロ、日本酒にもあうハードタイプのジンゼの3種類をご紹介しました。

daiwaferm00

大窪さんとひらいた「今宵あなたとチーズバー」ではモッツァレラづくりの実演も。でき立てのチーズは格別でした

▽「皿の上の九州」で大窪さんをご紹介した記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/daiwafarm/

林農園

福岡県朝倉市で代々農業を営む林農園の林さんは、有機栽培で梨と柿と米をつくっています。朝倉の風景をつくり出している農業に誇りを持って携わっていらっしゃいます。
今回ご紹介したのは、甘みたっぷりジューシーな「豊水梨」と、林農園産の食材を使ったグラノーラ&ドライフルーツ。秋を味わいたいですね。

hayashi00

林さんはオリジナル品種をつくるほどの梨職人。果汁たっぷりの梨をぜひ味わって

▽「皿の上の九州」で林さんをご紹介した記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/fukuokataberu/

スタディカンパニー押

鹿児島県姶良市で塩作りをしているスタディカンパニー押の黒江さん。錦江湾で汲んだ海水を、丘の中腹にある作業場で3〜4日かけてじっくりと煮詰めて塩をつくっています。
口の中でふんわりと溶け、後からじんわりと甘みを感じる「にしきの塩」とその塩を使った塩あめをご紹介しました。

scosae00

個性的ないでたちと、周りを笑顔をする明るさは健在。黒江さんに負けないくらいおいしい塩をぜひ楽しんで!

▽「皿の上の九州」で黒江さんをご紹介した記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/nishikinoshio/

素材を味わったら、アレンジでお楽しみください。生産者さんの商品をまとめたアナバナセットも

2回の配信は、全く異なる内容でお届けしました。
料理研究家のSHIMAさんに教わる簡単にできるアレンジは、1回目は“ピクニックに持っていきたいアレンジ”、2回目は“お酒に合わせたいアレンジ”がテーマ。
食材そのものを味わった後、アレンジで楽しみの幅を楽しんでほしい!

recipe00

本当に簡単でおいしい!SHIMAさんのアレンジもぜひ楽しんで

ご紹介したアレンジは、SHIMAさんのInstagramでご覧いただけます

https://www.instagram.com/p/CipIWAAPE6D/?utm_source=ig_web_copy_link

各回の配信でご紹介した生産者さんの商品をまとめた「アナバナセット」もご紹介しました。
SHIMAさんのアレンジと合わせて楽しんでみてくださいね!

1部アナバナセット

福島園の新米ササニシキ、ぎおんアグリママのトマトソース、アリアケスイサンのばら干しのり「紫彩」をまとめてセットに。このセットで、SHIMAさんのアレンジメニューも楽しめます

2部アナバナセット

ドリームファーマーズJAPANの一番人気ドライフルーツ「濃縮蜜柑」、ダイワファームの濃厚ミルクジャムを使ったポップコーン、林農園の梨ジュース、スタディカンパニー押の「にしきの塩」をセットに。秋の夜長を楽しみましょう

アーカイブでの視聴とお買い物は26日(月)まで可能です。
「シェアリングライブ」アプリからどうぞ

App Storeからダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/sharinglive/id1572250124?ct=press

Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sharinglive.sharinglive.android

普段は見ることのない産地の様子や、聞くことのできない生産者さんのお話を知ると、よりいっそうおいしさが増すと思います。
食欲の秋のおともにいかがですか?


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP