のぞき穴通信

自作ボイラーでトマト増量生産中!福岡県古賀市の「From Tomato」佐々木さんがハウスを増設されました

昨年4月に開店した「たけのこづくしバー」。ゲストの「From Tomato」佐々木さんは、放置竹林の整備で発生した竹を活用してトマト栽培をされています。

佐々木さんには、“竹を農業に活かすバイオマス農業システム”を全国に展開していきたいという夢があります。ですが、まだ実績がありません。
ならば、ご自身で実践し成功モデルを作ろう!と、日々活動を続けていらっしゃいます。

夢へ1歩近づくために、たけのこづくしバー開店後、クラウドファンディングに挑戦され、目標額を上回る支援を達成されました。皆さんの支援で、放置竹林の整備用の資材購入と、トマトハウスを温める燃料として竹を活用するボイラーを製作されました。

佐々木さんが挑戦されたクラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/tomato

そしてニュースがもう一つ、トマトハウスを増設されました。
昨年の6月に農地を訪問した時は、ビニールハウスの基礎を設置されているところでした。

IMG_2598

右側に見えているのは最初のハウス。その隣に新しいハウスを増設されたそう

IMG_2606

支柱の基礎を設置するための穴を掘り、基礎ブロックを運び、水平になるようにレベルを測り…という作業をすべて人力で行うという、気の遠くなる作業。見ているだけでも大変な作業というのが伝わってきます

この時のハウスが完成し、昨年の倍以上のトマトを栽培・出荷しているそう。
クラウドファンディングで製作したボイラーも、しっかりと活躍しているそうですよ!

■佐々木さんからのメッセージ

動画の画面右側が、増設したハウスです。

佐々木さんのトマトは、古賀市近郊のスーパーや直売所に出荷されているほか、明治に建てられた建物を活用した『古民家油や』でも、毎週日曜日に直売されているそうです。

これからさらに農地の拡張もされるそうなので、佐々木さんのトマトを手にする機会が増えそうです。
そして、“佐々木式バイオマス農業システム”全国展開に向けた、佐々木さんの活動をこれからも応援したいと思います。

佐々木さんとご一緒した穴バーの記事も一緒にどうぞ
掘りたてたけのこづくしバー(2019年4月)

https://anaba-na.com/anabar-post/21453.html
https://anaba-na.com/anabar-post/21626.html

(編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP