穴バー

ぶどうとワイン、そして大分はお好きですか?穴バー歴4ヶ月・大分出身の編集部スタッフがすすめる7月の穴バーの楽しみ方

博多区は千代町を拠点に、九州のワクワクを日々掘り起こしている我々アナバナ編集部。その会社の1階が毎月第3金曜日にバーになること、ご存知ですか?
題して「穴バー」。
今月は大分の安心院(あじむ)からゲストをお招きして、「つぶつぶ天国!葡萄バー」を開きます。
anabar1
今回はまだまだ穴バービギナーの新米編集部天野が、穴バーの基本の「き」から楽しみ方、7月の穴バーはどんな人におすすめなのかをご紹介してゆきます!


アナバナを読むように食べる!

穴バーのテーマは毎月変わります。先月は熊本・山鹿のお野菜、その前は出張で鹿児島へ、他にもパンや博多の鮮魚、味噌にすももにパクチーと、その種類はさまざま。毎回美味しいお料理とお飲み物をご用意していますよ。

anabar2

こちらが今まで開催してきた穴バーの一部です。気になるもの、見逃していませんか?

会場ではお迎えしたゲストのトークもお楽しみいただけます。
お話ししてくださるのは、編集部がアナバナを通して出会った九州各地の生産者さん。美味しいものをつくっているのはもちろんですが、そこに込められている思いがまた素晴らしく、ぜひ皆さんにその思いを生で聞きながら、美味しさを味わってほしいなあと思うのです。
穴バーは、アナバナの記事を読んでくださっている皆さんが、画面を越えて体験として情報を知ることができる場なのですよ。

 

今まで穴バーには4度参加している私ですが、なかなか聞けない、けれどきっとみなさんも気になっているであろうことを、ここでちょっぴりご紹介しますね。

Q.どんな人が来るの?
 老若男女関係なく、九州の美味しいもの大好きな方々が来られます。10代から60代くらいの方まで、年齢層は幅広いです。ときには県外からもお越しいただいていますよ!

Q.1人でも大丈夫?
 もちろん大丈夫です。穴バーの醍醐味の1つは、生産者さんを含む会場のみなさんとお話ができること。グループやカップルで来られる方もいますが、お一人で来られる方も少なくありません。初対面の穴バーで意気投合したのをきっかけに、後日その回のテーマの場所に一緒に遊びに行った方もおられますよ。編集部ともぜひお話しましょう!

Q.初参加でちょっぴり不安です
 初めてさんも大歓迎です!入り口にて受付をすませたら、フードとドリンクのチケットをもらって中へ。カウンターで注文をしたら、美味しい料理を持って更に会場の奥へどうぞ。約3時間のうちに、生産者さんのトークが2回行われます。美味しい料理を味わいながらお話をしていると、あっという間に時間です!

anabar3

こちらが穴バーの会場。初めてさんから常連さんまで、多いときには60人近い人が集まりますよ

 

7月の穴バーは安心院のぶどうが主役

皆さん、穴バーのイメージが少しはわいてきたでしょうか?
そんな穴バー、今月はぶどうが主役ということで、生産地の安心院やぶどうのことについて簡単にご紹介します。

まず、ゲストはドリームファーマーズさん。
大分県宇佐市安心院町にて活動されている、若手葡萄農家集団です。当日はリーダーの宮田さんと安部さんのほか、梅とみかんを育てられている森さん、そして宇佐市のブランド鶏「すもう鶏」をつくられているカハノフーズさんにもお越しいただきますよ!

anabar4

こちらがドリームファーマーズさん。ゲストの皆さんの活動にかける思いや安心院の楽しみ方など、気になることをたくさん聞いてみましょう!

▽ドリームファーマーズさんの紹介記事はこちら
https://anaba-na.com/saranoue/dream-farmers/

ピオーネにデラウェア、そして干しぶどうと、さまざまな安心院ぶどうを使った当日のお料理メニューはこちらでご紹介しています。

大分大好きさんとワイン大好きさんはいらっしゃい!

さて、何を隠そう大分出身のわたくし。こんなに美味しいぶどうがあり、情熱を持ってぶどう作りをされているかっこいいドリームファーマーズさんがいる大分の素晴らしさを、皆さんに自慢したくてうずうずしているのですよ。
大好きな九州そして大分の良さをたっぷり味わいたい方、大分にゆかりのある皆さん、ぜひお友達を連れていらしてくださいね。

さらに今月の穴バーは、ワインがお好きな方にとっても見逃せない内容です。

anabar5

こちらは今回の穴バーでお出しするシャインマスカットのワイン

実はこのワイン、とても珍しいもの。宮田さんいわく、日本で生まれた品種の、中でも種ありのもの、しかもそれをワインにしたものとは、なかなか作られていないのだそうですよ。
種入りのために少し渋みがあり、甘さが控えめの味は日本酒のような感覚で楽しめるとか。こちらは希少なため数量限定でお出ししますが、他にも安心院の赤・白ワインをご用意しています。

普段買うにはちょっぴり贅沢なぶどう。それをさらには料理に使い、ドリンクでも楽しめるという贅沢三昧の葡萄バー。
ぜひぜひ自分へのご褒美にでも、ぶどうのつぶつぶ天国に浸ってみてはいかがでしょう?
「来て良かった〜」という皆さんの声を楽しみに、今月も千代町にてお待ちしております!


(編集部 天野)

 **********

○テーマ つぶつぶ天国葡萄バー
○日 時 7/15(金)19:00~22:00
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト ドリームファーマーズ 安部さん 宮田さん
 森農園 森さん
 カハノフーズ 河野さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP