穴バーレポート ACTIVITY

安心院のぶどうをワインにお料理、デザートで楽しみましょう!贅沢〜なつぶつぶ天国!葡萄バーは来週7/15開店です![7月の穴バー]


7月の穴バーまで、いよいよあと1週間となりました。
大分は安心院のつぶつぶぶどうをたっぷり使った今回の穴バー。生のぶどうでお料理ってどんなもの?と、気になっていた方も多いのではないかと思います。

検討中だったメニューも決まり、編集部もいよいよ楽しみになってまいりました。特にワイン好きの方、フルーツやデザート好きの方は目を輝かせそうな当日のメニューを、余すことなくご紹介いたします!

安心院3-1

こちらはちょうど今の時期が食べ頃の、ぷりぷりシャインマスカット。当日は丸ごとシャーベットにしていただきますよ!

希少なワインとぶどうをたっぷり使ったお料理で、贅沢気分はいかが?

今回の穴バーでお出しするワインは、安心院で取れたシャインマスカットのワイン。

安心院3-2

種入りで少し渋みのあるこちらのワインは、甘すぎず日本酒のような感覚で味わえます

こちら、実はとても珍しいものなんです。
なんでもシャインマスカットは日本の品種で、しかも種ありのものを使ったワインは、なかなかないのだそう。イベントなどの特別な場所でしかお目にかかれないとのことで、これが飲めるだけでも来る価値がありそうです。とっても希少なので、限定で20杯をご用意しております!


続いてワインに合いそうな前菜3種をご紹介。
酒粕に漬けたおつまみ干しぶどう、手作りラムレーズンとクリームチーズのおつまみ、そして鶏ハムはプレーンと梅の2種類の味をお楽しみください。

安心院3-3

こちら画面奥の鶏ハムには宇佐市よりカハノフーズさんのブランド鶏「すもう鶏」と杵築市の森農園さんの梅塩を使っています。

「デラウェアのケークサレ」はクリームチーズ入り。甘さを控えてあるので、ワインにも合いそうですよ!

安心院3-4

こちらのケークサレにも、つぶつぶぶどうがたっぷりです!


ちょっと変わったお料理もお楽しみに!

ワインは苦手なのという方でも、思わず食べてみたくなるお料理をご用意しています。
こちらは「ぶどうと安心院生ソーセージのつぶつぶパスタ」。(有)サンセイあじむの里さんの「安心院生ソーセージ」を使っています。
ぶどうとパスタって、意外に合うんですよ〜!

安心院3-5

焼いたピオーネとゆずごしょう味のソーセージ、そして枝豆ののったパスタはつぶつぶ感たっぷりです

デザートは「シャインマスカットの丸ごとシャーベット」と、ドリームファーマーズさんの濃縮蜜柑を添えたヨーグルトアイス。暑くなってきた7月、見た目にも涼しげなデザートで涼を取りましょう!

ドリンクにはシャインマスカットのワインのほか、アルコール類は安心院の赤・白ワインとぶどうのカクテル(限定10杯)、そしてビールと焼酎を。
ノンアルコール類はぶどうジュース(限定10杯)のほか、大分のご当地ドリンクなどをご用意してお待ちしております。

 

最後に嬉しいお知らせを!

安心院3-6

お迎えするゲストをドリームファーマーズの阿部さんとお知らせしていたのですが、なんと、加えて同じくドリームファーマーズのリーダー宮田さん(写真右)と、ドリームファーマーズにてみかんをドライに加工されている森農園の森さん、カハノフーズの河野さんもお越しくださることになりました!
トークもお料理も充実の穴バーとなりそうです。
7/15はぜひ、アナバナ編集部へ遊びに来てくださいね。


(編集部 天野)

 **********

○テーマ つぶつぶ天国葡萄バー
○日 時 7/15(金)19:00~22:00
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト ドリームファーマーズ 安部さん 宮田さん
 森農園 森さん
 カハノフーズ 河野さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP