のぞき穴通信

福岡県大牟田市德永農園さんのじゃがいもが収穫の時期を迎えました!

毎月第3金曜日に開店中の1DAYレストラン「穴バー」は、現在、感染症対策の状況を受けて、3月よりおやすみをしております。

5月の穴バー「じゃがいもバー」でご一緒する予定だった德永農園さんのじゃがいもは、いよいよ収穫の時期を迎えました!
前回、太くて勢いのある芽を残して間引く“芽かき”作業のようすを動画で送ってくださいましたが、今回は、德永さんの畑と編集部をオンラインでつないで収穫のようすを見せていただきました。

前回の芽かきのようすをお届けしたのぞき穴はこちら
https://anaba-na.com/22622.html

ところで、じゃがいもの実は見たことありますか?
いつも食べているじゃがいもは、地中の根っこの部分です。じゃあ、じゃがいもの実はどこ?
答えは動画の中に出てきますよ!

 

普段お目にかかれないじゃがいもの花や実も見ることができ、少々興奮気味の編集部スタッフでした。(笑)

穴バーは、毎回異なる食材をテーマに、生産者さんをゲストに迎え、オリジナル料理を味わいながら、交流をするという体験型レストランです。
同じ空間に、生産者さん、料理家さん、50名の参加者が集まり食事をする場とあり、開催見送りは避けられません。

しばらく穴バーはお休みしますが、今回のようなオンラインでの取材を取り入れながら、生産者さんのことは続けて発信していきたいと思っています。
お楽しみに!

(アナバナ編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP