穴バーレポート ACTIVITY

生姜をたっぷり使った炊き込みごはんにタピオカまで!生姜フルコースが楽しめるレシピ付き穴バーへいらっしゃい![1月の穴バー]

1月の穴バーテーマは「生姜」です。
1年で一番冷え込む大寒の日(今年は1/20)に、身体を内側からあたためてくれる生姜をたっぷり使った「ぽかぽか生姜バー」を開店します。

料理に積極的に取り入れたいけど、生姜を全部使い切るのがむずかしいという方は少なくないはず。今回は「生姜ってこんなに幅広く使えるんだ!」と驚いてしまうような生姜のフルコースをご紹介します。当日は手軽につくれるお料理ブログが人気の料理家・フジモトシマさんによるレシピ公開もありますよ!

 

「ほんのり」から「しっかり」まで生姜の風味と辛みが味わえるフルコース

まずは前菜からご紹介します。
手前の「生姜のクリームチーズカナッペ」は、生姜の佃煮にクリームチーズという驚きの組合せ。お隣はピリリとした生姜の辛みが絶妙なアクセントの「生姜のコンフィと生ハム添え」。どちらもお酒にとっても合いそうなおつまみです。

syoga1

カップに入った「生姜マリネ」も、お酒を片手についつい手が伸びてしまう一品

shoga2

こちらはほんのり香る「生姜のディップ」。野菜につけていただきます


今回のゲスト「山の農園」の米澤竜一さんがつくる生姜は、なんといっても生姜らしいピリッとした辛みと香りが特徴的。竜一さんの奥さま・佳江さんがつくる「kotokoto kitchen」の生姜ジャムや佃煮も、今回のお料理にふんだんに使われています。

メインはこちらの「生姜のエスニック炊き込みごはん」と「無限生姜(豚肉のアジアン風エスニック炒め)」。生姜の風味はもちろん、じゃがいもにたけのこ、玉ねぎなど野菜の食感も楽しいこちらはまさに無限に食べられる一皿です。

shoga3

シマさんが「一番生姜をきかせてます!」という炊き込みご飯は、ナンプラーとごま油の香り、そしてレモンの酸味が生姜の辛みと合わさった、やみつきになってしまう味です

shoga4

シマさん、佳江さんとの試食会のようす。どんどん出てくるお二人の生姜料理のアイデアには、メモをとらずにいられません

 

デザートもドリンクも生姜づくしでいただきます!

フルコースを締めくくるは、ココナッツミルクの甘みが生姜の風味とぴったりな「ジンジャータピオカ」です。

shoga5

デザートにも生姜を添えていただきます。おかずで生姜の辛みを味わったあとは、甘くホットなデザートで締めくくりましょう


そしてみなさん楽しみなのはやっぱりお酒!
生姜をたっぷり使ったジンジャーカクテルとジンジャーエールをご用意してお待ちしております。他にもビールに焼酎、日本酒やソフトドリンク類もありますので、お好きなお飲物と一緒に生姜のフルコースを楽しまれてくださいね。

当日は商品販売も行います。ファンとしても、普段なかなか手に入れられない山の農園の生姜や、kotokoto kitchenのジャムが買えるのはうれしいところ。アナバナ主催の食と道具の見本市「皿の上の九州」でも大人気だった商品を再び購入できるチャンスなので、ぜひ穴バーへ遊びにきてくださいね!


(編集部 天野)

**********

○テーマ 「ぽかぽか生姜バー」
○日 時 1/20(金)19:00~21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3500円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 山の農園の米澤竜一さん、料理家のフジモトシマさん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP