穴バーレポート ACTIVITY

福岡市「山の農園」の生姜が主役!生姜づくしでおなかも身体もぽかぽかしましょう![1月の穴バー]

今年は過ごしやすい日が続くとはいえ、寒い季節。そんな時に取り入れたいのが、身体の中から温めてくれる生姜です。
2017年最初の穴バーは、福岡市早良区の山あいにある内野で生姜を栽培する山の農園の米澤竜一さんと料理家のフジモトシマさんをお迎えして、「ぽかぽか生姜バー」をひらきます。

anabar1-1

 

おなかも身体もあたたまる生姜が主役!

福岡と佐賀の県境にある背振山脈からの“一番水”で育てられた「山の農園」さんの生姜は、香りが高く、ぴりりとした生姜らしい切れ味のある辛みが特徴です。その質のよさに、直売所やマルシェに生姜が並ぶとあっという間になくなるほど。また、生姜を使ったジャムや佃煮、かりんとうや生姜飴など、米澤さんの奥さまの佳江さんが手がける「kotokoto kitchen」の商品も人気です。
10月に福岡市の天神にある商業施設イムズに開催した「皿の上の九州」でもご一緒した山の農園さん。新生姜やジャムがとても評判でした。

img_0250_original

山の農園さんは米澤竜一と佳江さんご夫妻で営まれています。当日は、ゲストに竜一さんをお迎えし、生姜づくりのお話などをお聞きします。

img_0184_original

「kotokoto kitchen」で販売されるジャムや佃煮などの加工品も人気です。

当日は、「山の農園」さんがつくる生姜の魅力や、活動の話など、ご主人の竜一さんよりお聞きします。もちろん商品の販売もありますのでお楽しみに!

 

前菜からメイン、デザートまで!生姜のフルコースでいただきます

当日は、たっぷり生姜づくしのお料理を、料理家フジモトシマさんがご準備してくださいます!
シマさんは、人気のブログ「SHIMAのオウチカフェ」にて、簡単に美味しくお洒落にできるレシピを提案されている注目の料理家さんです。

%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%a2%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%9e%e3%81%95%e3%82%93

お料理を担当するのは、簡単にできるお洒落レシピが得意なフジモトシマさんです。

「生姜が主役の目からウロコレシピを食べてみたい」という編集部のわがままリクエストに応えてくださった当日のお料理メニューはこちらです。

[フードメニュー]
生姜をたっぷり味わうお料理をご用意します。
生姜はもちろん、ジャムや佃煮などの加工品もアレンジしたお料理ですよ!
◯生姜のディップ(ジンジャー・カウダ)
◯前菜〜生姜のクリームチーズカナッペ。生姜のコンフィ生ハム添え〜
◯生姜マリネ
◯無限生姜(鶏肉のアジアン風エスニック炒め)
◯生姜のエスニック炊き込みごはん
◯デザート(ジンジャータピオカ)

[ドリンクメニュー]
手づくりシロップを使ったドリンクをスペシャルメニューでご用意いたします。
◯ジンジャーカクテル
◯ジンジャーエール
そのほかビールや焼酎、ソフトドリンクなどもございます。

※内容は変更となる場合がございます。

北風が吹くこの季節、身体の中から温まる生姜をたっぷりと味わいましょう!今月も千代町にてお待ちしています。

(編集部 トゴウ)

**********

○テーマ 「ぽかぽか生姜バー」
○日 時 1/20(金)19:00~21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3500円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 山の農園の米澤竜一さん、料理家のフジモトシマさん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP