穴バーレポート ACTIVITY

神話のまち高千穂町の神楽の舞がやってきた!手間ひまかけてつくられた高千穂郷の五つ星料理をいただきます[8月の穴バー]


▷レポート前編はこちら

8月の穴バーは宮崎県高千穂郷のみなさまと「高千穂郷 五つ星バー」を開店しました。高千穂郷の豊かな自然が育むお料理やお酒に、高千穂伝統の神楽の舞もありと、まるで高千穂郷に来たのようなプチ旅気分を味わえる一晩でした。

「地元のおばちゃんは何もない田舎だというけれど、僕にとっては”都会にはない魅力”がたくさんあるところ」と言うのは、今回のメインゲスト、『高千穂郷食べる通信』の編集長板倉哲男さん。当日のお料理は、高千穂郷の5つの地域から板倉さんの選ぶ自慢の五つ星料理をそれぞれご用意しましたよ!

高千穂郷の五つ星料理が勢揃い

高千穂郷の五つの集落から届いた、自慢のお料理をご紹介します。
まずは高千穂町から、高千穂牛の肉味噌ととうきびご飯。高千穂牛は高千穂で生まれ育ち、最終的に厳しい選定基準をクリアした牛だけがそう呼ばれるブランド牛です。味噌とはいえどその旨味がたっぷりの逸品を、地元の食材と一緒に味わえるなんて幸せです〜!

高千穂2-1

とうもろこしの素朴なあまみと肉味噌のうまみがぴったりの一品でした。食べる通信創刊号では畜産農家の田邊さんが紹介されますので、お楽しみに!

高千穂2-2

日之影町からはさしみこんにゃくが登場。さしみ醤油でさっぱりともいいですが、酢みそがとっても人気でした

高千穂2-3

椎茸とタケノコの煮しめは諸塚村の五つ星食材。じんわりと味の染みた肉厚の椎茸は食べ応えがあり絶品です!

高千穂2-4

こちらは「菜豆腐」という、椎葉村で冠婚葬祭の席で必ず食べられる食材。「これを楽しみに来ました」というお客さまもおられました。四季の野菜の色が鮮やかです

高千穂郷はどの地域も食材が美味しいところだなあと、私もあらためて感じました。5町村を順番に特集していく高千穂郷食べる通信の今後が、ますます楽しみになってきますね!

 

お酒もお茶も全部飲みたい!
高千穂の本格焼酎に五ヶ瀬の有機の茶をいただきます

板倉さんが惚れ込んだ高千穂郷の生産者さんが、特別ゲストとして駆けつけてくださいました。まずは高千穂酒造のおふたり。
お酒はどれも飲みやすく、焼酎も女性がすんなり飲めるほどさっぱりとしていましたよ。気になるとうもろこし焼酎『静寂の時』や梅酒もとても人気でした。

高千穂2-5

高千穂酒造の南村さん(左)と飯干さん(右)。高千穂酒造さんは、高千穂町で明治35年より続く老舗の酒造メーカーです

高千穂2-6

高千穂郷の棚田米を使った焼酎『露々』や、ちょっとユニークなとうもろこし焼酎『静寂の時』、黒麹で仕込まれきりりとした味わいの麦焼酎『高千穂 零』など、バラエティに富んだお酒がずらりと整列。お酒好きにはたまらない夜でした


ゲストの二人めは、宮崎茶房の高橋さん。五ヶ瀬町の五つ星食材である宮崎茶房さんのお茶を贅沢にも飲み比べをさせていただきました。ご用意したのは、釜炒り茶・紅茶・烏龍茶の3種です。製法の違いでこんなにも味わいの幅が出てくるとは驚きです。水だしのお茶は氷でキュッとしめられていて、すっきりした味わいが本当に美味しかった!

高千穂2-7

宮崎茶房の高橋さん。お茶は標高600mという高地で作られており、その立地ゆえに虫や病気が少なく、無農薬で栽培することが可能になっているのだとか

高千穂2-8

「釜炒り茶がすごく甘い!」「こんなにスッキリした紅茶は飲んだことがない!」と、みなさま美味しさに驚かれていました

高千穂2-9

会場の販売コーナーでは、宮崎茶房さんのお茶や高千穂アカデミーの1人田尻さんがつくるチーズまんじゅうが販売され、トーク終了後にはたくさんの人が集まってにぎわいましたよ


神楽にお茶の飲み比べにと、高千穂郷をいろいろな切り口で味わうことができた今回の穴バー。
今回穴バーに来れなかったという方も、ぜひ食べる通信を購読して、高千穂郷の食材と物語を楽しまれてくださいね。

2-10

満員の穴バーは、最後に記念撮影で無事閉店です!


今後も高千穂郷の魅力を掘り起こしていく高千穂アカデミーさんより、最後にお知らせを!

高千穂2-11

左から田崎さん、佐藤さん、板倉さん。高千穂郷食べる通信を発行する高千穂アカデミー6人のうちの3人です

高千穂アカデミーさんは、現在クラウドファンディングに挑戦中!
「高千穂郷とつながる1000人の仲間をつくりたい!」と全国へ呼びかけていますよ。高千穂郷での食を通した活動、引き続き応援しています!


====
さて、次回の穴バーは毎回大人気の企画「パクチーバー」を開店!
来月も千代町にてお待ちしています!

▷レポート前編はこちら

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP