穴バーレポート ACTIVITY

パクチーにはじまりパクチーに終わるパクチーざんまいパクチーバー今年も開店します!パクチー料理のレシピ付き![9月の穴バー]

anabar0

「パクチーに目がない!」
「アジア料理の主役はパクチーだ!」
「あの匂いをかぐとたまらない。。。」
そんなみなさま、お待たせしました。毎回すぐに予約がいっぱいになる大人気企画、パクチーバーを今年も開店します!

レシピ付き!佐賀県武雄市は江口農園より、

濃い味パクチーの美味しい料理がやってきます

今回で3回目となるパクチーバーのゲストは、佐賀県武雄市でパクチーを育てる江口農園の江口竜左(りゅうすけ)さんです。武雄市は市を挙げてパクチー栽培に力を入れているまち。江口さんは農家として武雄を盛り上げたいと、未経験だったパクチーの栽培から始まりパクチーを用いたイベント参加、その他地域活動にもとても前向きな若手農家さんです。

生育が環境に左右されやすいパクチーは、その種と土づくりがキモなのだそう。やわらかく耕された畑で育つ江口さんのパクチーは、本場タイ生まれの種から育てられており、香りが強く味がしっかりしているのが特徴です。

そんな江口さんのパクチーを料理してくださるのは、料理人の中願寺あゆみさん。
パクチー大好き、アジア料理大好きな中願寺さんは、福岡を拠点にケータリングや出張料理教室などの料理活動をされています。当日はパクチー料理のコツやレシピを紹介してくださいますよ!

pax1

江口さん(左)と中願寺さん(右)。パクチー畑でパクチーに囲まれ、テンションが上がります!

pax2

取材ではとれたてをそのまま畑でいただきました。香りが強く味は濃いですが、えぐみがないのでぱくぱく食べられます

 

当日食べられるパクチーざんまいのメニューはこちら。
江口農園のパクチーはもちろん、佐賀県産の野菜を使ったお料理やパクチードリンクをご用意しています。

[フードメニュー]
◯生ハムとパクチーの押し寿司
◯佐賀県産野菜の特製ベトナム風オープンサンド
◯パクチーたっぷりタイ風焼きナス
◯佐賀県産蓮根のフライとパクチータルタルソース
◯パクチーのデザート

[ドリンクメニュー]
◯パクチービール
◯パクチーモヒート
そのほかビールや焼酎、ソフトドリンクなどもご用意いたします。


パクチーは好きだけど、家ではなかなか食べる機会がない、という方もおられるのではないでしょうか?
今回のパクチーバーのポイントは、お家でも簡単に作れるようなパクチー料理のレシピが付いているところ。江口さん、そして中願寺さんのパクチー愛溢れるトークとお料理から、美味しくパクチーを食べるためのアイデアやコツを持ち帰ってくださいね。
今月も千代町にてお待ちしています!

(編集部 天野)

 **********

○テーマ パクチーに始まりパクチーに終わるパクチーざんまいパクチーバーvol.3
○日 時 9/16(金)19:00~21:30
(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3500円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 江口農園 江口竜左さん、料理人 中願寺あゆみさん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP