穴バーレポート ACTIVITY

糸島から「野菜やトラキ」のカラフルな珍野菜がやってくる!約20種の旬野菜をローフードでいただきましょう[11月の穴バー]

anabar1

今月の穴バーは、目にも舌にも身体にもうれしい20種の野菜が主役!

11月の穴バーは、福岡は糸島より「野菜やトラキ」の山本和佳さんと料理家の宮村ゆかりさんをお迎えします。
野菜やトラキ」は、福岡は糸島にてご夫婦で少量多品目の野菜を作る農家さんです。
人参はオレンジ、大根は白、水菜は緑色。
いつも見ている野菜の色や形と同じイメージを持ってトラキさんの野菜を見ると、「なんてかわいいんだ!」と思わず声をあげてしまいます。

toraki1

人参ひとつとっても、黄色に赤色、紫にピンクとその色はさまざま

toraki2

こちらが「野菜やトラキ」の山本夫妻。糸島の美しい海をのぞむ畑で農業を営まれています

無農薬で栽培されるトラキさんの野菜はその種類の多さやユニークさだけではなく、普段は捨ててしまう野菜の皮や根、葉までを余すことなく食べられ、野菜本来の甘みや苦みを味わえることも特徴。人づてでトラキさんのことを知り、遠方からトラキ野菜を求めて来られる方も多いのだそう。
そんなトラキ野菜の魅力の秘密や活動について、奥さまの和佳さんより当日のトークで聞くことができますよ!

ローフードで味わう旬野菜は絶品

お料理は料理家 ミヤムの恋するcooking 宮村ゆかりさんの手による、「ローフード」という調理法でいただきます。

10351245_496097097200004_312642140780894753_n

料理教室講師や専門学校講師、カフェオーナーと幅広く活動をされている宮村さん

ローフードとは、野菜や果物を中心とする食材を、できるだけ生に近い状態で調理する食事のこと。熱を通さないため野菜の酵素をそのまま身体に取り入れることができるのです。血液の循環が良くなることで冷えの改善効果もあるというローフードは、これからの季節にぴったりかもしれません。宮村さんによる野菜の美味しい食べ方のお話も、楽しみにされていてくださいね!

当日のお料理メニューはこちらです。

[フードメニュー]
トラキさんの珍しい野菜を使ったローフードメニューをご用意します。
◯エッグスラット風サラダと野菜の盛り合わせ
◯根菜の串揚げプレート
◯人参の葉のスパイシーナッツおむすび
◯バターナッツカボチャのタイ風スープ
◯赤軸ほうれん草のロータルト
トラキさんがオススメする糸島「糸島ナチュラルチーズ製造所TAK(タック)」のチーズも使う予定です。
※メニューのうち、一部の料理をローフードでお楽しみいただきます。

[ドリンクメニュー]
◯糸島の酒蔵「白糸酒造」の日本酒
◯トラキ野菜のワインスムージー(アルコール/ノンアルコール)
そのほかビールや焼酎、ソフトドリンクなどもご用意いたします。

※内容は変更となる場合がございます。


普段はお肉や魚、メイン料理を支える役になることが多い野菜ですが、味も見た目も主役級のトラキさんの野菜には虜になってしまいます。
当日の会場ではトラキ野菜の限定販売に宮村さんのスイーツ販売にと、お料理以外にも楽しみが盛りだくさんですよ。
今月も千代町にてお待ちしています!

(編集部 天野)

 **********

○テーマ 「糸島トラキの野菜バー」
○日 時 11/18(金)19:00~21:30
(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3500円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 糸島・野菜やトラキの山本和佳さん、料理家 ミヤムの恋するcookingの宮村ゆかりさん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP