穴バーレポート ACTIVITY

11/18開店!カボチャスープにほうれん草のタルト、ドリンクにはワインスムージーが登場!糸島トラキ野菜のフルコースを楽しみましょう[11月の穴バー]

11月の穴バー「糸島トラキの野菜バー」は、開店まであと1週間。
今回は料理教室「ミヤムの恋するcooking」主宰の料理家・宮村ゆかりさんの手による、目にも楽しく食べるのがもったいなくなってしまう当日のお料理をご紹介します!

いろどり鮮やかトラキ野菜は見ても食べても大満足

料理に使われるのはもちろん、「野菜やトラキ」さんのカラフルで珍しい野菜たちです。野菜の葉っぱや皮から根っこまで、余すことなく味わいます。
普段は飲食店や直売所でしかなかなか手に入れることができないトラキ野菜を、今回贅沢にも20種類以上使います。まずはウットリしてしまうほど綺麗な「エッグスラット風サラダと野菜の盛り合わせ」をご紹介!

toraki1

3種のお芋ペーストと温泉卵に、人参や赤水菜、カラフルな大根が盛られたカップはまるでパフェのよう。まわりに散らされたお野菜にかかるドレッシングも、にんじんと玉ねぎの入った宮村さんの特製です

見た目のかわいさに思わずテンションがあがり、一口食べるとまたその美味しさにウットリ。半熟卵をくずしながら、お芋と絡ませて食べるのがおすすめです。
お次は「バターナッツカボチャのタイ風スープ」。カボチャの甘みとスパイスのぴりっとした風味・香りがたまらない一品です。

toraki2

ココナッツミルクのまろやかさに、クミンとチリのきいたスープはちょっぴりスパイシー。ナッツと人参の葉、クミンシードとコリアンダーが入ったスパイスご飯にとてもよく合います

「野菜だけでお腹いっぱいになるのかしら?」と、食いしん坊な編集部の心配もなんのその。カボチャやお芋のおかげか、新鮮なシャキシャキ野菜をよく噛むためか、こちらの2品だけでもかなり満足できました。
当日はメインのもう一皿、「根菜の串揚げプレート」もお楽しみに!

 

デザートとドリンクにも野菜たっぷりの贅沢フルコース

3種のプレートを味わったあとは、デザートの「赤軸ほうれん草のロータルト」でしめくくります。

toraki3

これまた可愛らしい見た目のタルト。ほうれん草の葉の部分と赤い軸の部分とで色がつけられたタルトは、ナッツと塩のほんのりとしたしょっぱさが絶妙です

ロータルトの「ロー」とは、できるだけ火を通さずに調理する「ローフード」という調理法のこと。ローフード講師である宮村さんの手により、今回のお料理の一部をローフードでいただきます。

宮村さんが特におすすめというスペシャルドリンクにはワインスムージーをご用意しています。

toraki4

赤水菜とベリーの入った赤ワインスムージーは、試食会でも「これは美味しい!」と一番盛り上がった一品。宮村さんが「危険な飲み物」と言うほど、ついつい飲み過ぎてしまう美味しさです

toraki5

こちらは白ワインのスムージー。パインとバナナのほか、栄養価の高いケールが使われています。スムージーのすっきりさと大人な後味のワインが味わえるワインスムージーは、一度飲むとはまってしまいそう

もう一品のスペシャルドリンク、糸島は白糸酒造の日本酒も登場します。そのほか、ビールと焼酎、お酒が飲めないという方にもスムージーとノンアルコールビール、ソフトドリンクをご用意します。

当日はトラキの旬野菜10セット限定販売と宮村さんのスイーツ販売も行います。ぜひこちらも楽しみに足を運ばれてください!
今月も千代町にてお待ちしております。

(編集部 天野)

**********

○テーマ 「糸島トラキの野菜バー」
○日 時 11/18(金)19:00~21:30
(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3500円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 糸島・野菜やトラキの山本和佳さん、料理家 ミヤムの恋するcookingの宮村ゆかりさん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP