イベント情報

「あったらいいな」をやってみる、社会実験が進行中。佐賀県武雄市の高架下にスケボーランプやドッグランが現れる!【3/20・21開催】

こんにちは。編集部の天野です。
リモートワークで自宅にいる時間が多くなり、気軽にリフレッシュできる近所の公園や広場が、今までより大切な場所になった気がします。身近にある公園や広場に、「もしもこんなものがあったらな」と妄想したことはありますか?美味しいご飯が買える飲食店や、ワンちゃんがのびのび遊べるドッグラン、自由に滑れるスケボーランプなどなど。

実は今挙げた“あったらいいな”は全て、今月20,21日に行われる佐賀県武雄市の社会実験イベントで、高架下の広場に登場するものです。今日は、週末のおでかけ先にぴったりのこのイベントをご紹介します!

1

ジャーン!その名も「武雄ストリートパーク」。アナバナを運営するダイスプロジェクトでは、武雄市や武雄市民の皆さんと一緒に、社会実験を通して武雄の公共空間のありたい姿を調査しています

 

大人も子どももワンちゃんも
今週末は武雄へGO!

「武雄ストリートパーク」が開催されるのは、武雄温泉駅からほど近い高架下空間。
普段は柵が張られている整備中の場所ですが、イベント開催中はこの場所が“ストリートパーク”に変身します。

2

武雄といえば、武雄市図書館やアツアツ湯加減の武雄温泉が有名ですが、実は温泉だけじゃなくスケボーも熱いまち。白岩スケートパークでは、地元の愛好会によりスケボースクールも行われています。

当日はドッグランやランバイク(ペダルなしの子ども用自転車)体験ブースもあるので、ペットを飼っている方やお子さんがいる方も楽しめます。出店者のSPINNSさんでは高校生以上を対象に運営スタッフ体験も募集されているので、スタッフとして参加するのもまた違った面白さがありそうですよ!

イベントを楽しんだあとは、武雄温泉に浸かってゆったり。夜は賑やかな武雄のスナックで、ママの美声や楽しい時間に癒される週末はいかがでしょう?

【開催概要】
「武雄ストリートパーク」
●開催日程
 1日目 3月20日(土)11:00-18:00
 2日目 3月21日(日)11:00-16:00
●開催コンテンツ
 高架下オープンテラス、スケボーランプ、KODOMO TO CHARI(ランバイク体験)
 GO TO ドッグラン(要予約
●同時開催
 GO TO スナック1,000円無料クーポン配布(スナック紹介FBページ
イベント詳細はこちら:http://www.city.takeo.lg.jp/topics/shinkansen/convenient/142takeo.html

 

2日間で4,500人が集まった夜市

実は武雄市の公共空間を使った社会実験イベントは、昨年11月に続く2回目の開催です。

1回目は「武雄温泉千年夜市」と題して、福岡市の清流公園でナイトマーケットを開催し続けている「千年夜市」メンバーの指揮のもと、武雄の駐車場と高架下を夜市空間に変身させました。

201121_0930

2日間にわたって開催された「武雄温泉千年夜市」。2日目は天気に恵まれませんでしたが、それでも述べ4,500人が来場

DSC_0225

駐車場横の公園は「泊まれる公園」に変身。ペグの使用ができないという公園特有のしばりもありながら、参加枠は満席に!2日目の朝はヨガ体験も行いました

武雄市では2022年に開通する九州新幹線西九州ルートの開通を見据えながら、訪れた人が「歩いて楽しいまち」「もっと長居したくなるまち」、そして武雄で暮らす人がチャレンジしやすくなるまちにしようと、駅周辺にある高架下や公園などの公共空間を、社会実験の場として活用しています。

『まちなか公共空間デザイン調査業務』の一環で行われる今回の社会実験。主体となるメンバーは、我こそは武雄を盛り上げたいと思う地元の方々です。「あったらいいな」「できたらいいな」を実験としてやってみることで、使いづらさを解消したり、“禁止”だらけになりがちなルールを変えたりしていきます。

地元の方が巧みに公園や高架下を使いこなしている場に、旅先で出くわすのも刺激的ですよね。
今回のイベントを機会に、武雄にまた1つ、新たな遊びの場が生まれるかもしれません。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

【関連記事】
福岡の新たな風物詩「千年夜市」。続く楽しみのつくり方〜ミートアップvol18レポート
https://anaba-na.com/22021.html

(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP