アナバナチャンネル

アナバナチャンネル始めました!第1回目は德永農園さんとじゃがいも収穫

取材のようすをライブで配信する『アナバナチャンネル』が始まりました。
記念すべき第1回目は、福岡県大牟田市の「德永農園」徳永紘一さんのじゃがいも畑より、じゃがいも収穫のようすをお届けしました。

ライブ配信のようすはこちらからご覧ください。

配信中、德永さんに教えていただいたじゃがいもの特徴を簡単におさらいしておきましょう。

○長崎黄金
「インカのめざめ」の孫に当たる品種で、中を割ると黄色の色が濃くてきれい。ほくほく系で、粉ふきいもやポテトサラダにバッチリ合います。德永さんオススメはじゃがバター。

○キタアカリ
別名“栗いも”と呼ばれるくらい甘味のあるほくほく系のじゃがいも。粉ふきいもやコロッケにすると◎

○メークイン
よく見かける品種。しっとり系でしっかりとしたじゃがいもです。煮崩れしにくいので、煮物やカレーにぴったり。

○アイノアカ
皮は赤く中はクリーム色をしています。しっとりとした上品な食感のじゃがいも。肉じゃがなどの煮込み料理やおでんなど出汁をいかす料理に向いています。

今年は、この4種類に加えてしっとり系の「さんじゅう丸」と皮が紫の「紫月(しづき)」も育てられていました。

4種のじゃがいも食べ比べセット限定販売

大牟田の飲食店や物販店、マルシェなどのイベントなど、出会う機会の少ない德永さんのお野菜。
今回は、4種類のじゃがいもを各500gずつをセットにした食べ比べセットをご用意していただきました!
ご注文はメールで受付中です。

1)お名前
2)住所
3)電話番号
4)注文セット数

を書いて下記アドレスまでお送りください。

imo@tokunaga-nouen.com

内容:長崎黄金、キタアカリ、メークイン、アイノアカの4種類を各500gずつ
代金:2800円(送料込み)
数量:20セット

普段は異なる品種を食べ比べる機会はなかなかないと思います。この機会にぜひ試してみてくださいね。

***

アナバナチャンネルは、生産者さんや料理家の方、地域を盛り上げる様々な活動をしている方などを訪ね、近況や気になることなどをライブ配信でお伝えしています。
みなさんからの質問もその場でお聞きしますので、一緒に参加してみてくださいね。

(編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP