イベント情報

筑後の麦を使ったパンが主役!ワークショップも楽しめる「やながわ ムギムギ market」7/29開催!


こんにちは!編集部の天野です。
連日外は暑いですが、せっかくのお休みは、やっぱりおでかけしないともったいないですね!
今日は、アナバナを運営するダイスプロジェクトが企画等で携わっている、福岡の水郷・柳川のイベント情報をお知らせします!


筑後地域の麦を使ったパンを主役に、
美味しい名脇役が集合!

福岡県南部、川下りやうなぎで有名な柳川市は、天神から西鉄電車で約50分で到着します。柳川駅に着く頃になると、車窓からは美しい麦畑が目に入ります。今回ご紹介するイベントはその「麦」がテーマなんです!

「やながわ ムギムギ market」と題したこのイベントは、柳川を含む筑後地域の麦を使ったパンを主役に、筑後ならではの美味しい名脇役が集合します!以前開店した「うきはの麺めぐりバー」でもご紹介しましたが、筑後地域は全国でも有数の麦生産量を誇る地域なのですよ。

1
2

個人的に気になっているのは、八女の土橋市場内にあるパン屋「Olivier Rain(オリビエレイン)」さん。私も大好きな福岡市箱崎の人気パン屋「pain stock」で修行を積まれた田中雅也さんという方が、八女の食材を使ったパンを作っているのだそうです。

出店者さんには、八女や大川、小郡など、車がないとなかなか行けない地域にある話題のお店がちらほら。そんなお店が駅前に大集合してくれるなんて、嬉しいですね!イベントや出店者の情報は「やながわ ムギムギ market」SNSにてぜひチェックしてみてください。

 

柳川の新しい楽しみ方に出会える
「柳川OUTINGキャンペーン」開催中

さらに今、柳川市では観光キャンペーン「柳川OUTINGキャンペーン」が開催中。実は「やながわ ムギムギ market」もこの取り組みのひとつです。

川下りの船が行き来する、掘割のすぐそばでピクニックができるレンタル屋台サービス「OUTING STAND」や、柳川の春の風物詩「さげもん」が神社の絵馬になる「結いの宝袋」など、うなぎや川下りだけではない新しい柳川の魅力が増えていきます。ぜひWEBサイトにて、情報チェックしてみてくださいね!

■「柳川OUTINGキャンペーン」詳細はこちら

■「やながわ ムギムギ market」開催概要
開催日:7/29(日)11:00-15:00
場所:西鉄柳川駅西口駅前広場
Facebookページ:https://www.facebook.com/yanagawamugi/
Twitter:https://twitter.com/yanagawamugi
instagram:@yanagawamugi


(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP