レポート

リピーターも多数!沿線アンテナショップ「西鉄縁線駅みやげ」より暑い夏にぴったりの商品をご紹介

 西鉄福岡天神駅北口近くにお店を構える、沿線地域の魅力的な商品を集めたアンテナショップ「西鉄縁線駅みやげ」。アナバナはこちらのショップの情報発信のお手伝いをしています。

先日は店舗の企画を手がけた吉中さんに、お店に込めた思いをお聞きしてきました。

▽吉中さんの記事はこちら

https://anaba-na.com/13490.html

 

今回は人気のある商品や今の季節にぴったりの商品、店員さんのおすすめ商品をご紹介します!

駅みやげ1

今回伺ったのは平日の午前中。スーツ姿のサラリーマンやご年配の方まで、目を留め足を止めるお客さんが多数いらっしゃいました

 

沿線の老舗がつくる発酵食品で夏バテ防止!

 

沿線地域には何年も続く老舗の酒蔵や味噌蔵が点在しています。

その一つ、西鉄久留米駅最寄りの若竹屋酒造さんがつくる「八穀あまざけ」は、この暑い夏にぴったりです。

沿線2

甘酒は冬に飲むあったかい飲み物のイメージがありますが、実は夏バテ防止にぴったりな栄養ドリンク。使われている穀物は無農薬のものなので、お子さんでも安心して飲むことができますよ

 

 こちらは柳川駅最寄り「鶴味噌醸造株式会社」のおかず味噌と味噌茶漬けの素「ねこまんま」。

沿線3

テーブルにはおかず味噌のおすすめの食べ方が書かれたPOPも。青唐辛子やニンニク味のお味噌は、この夏のBBQのお供にもいいかもしれませんね!

可愛らしいデザインの商品を展開している鶴味噌さんは、創業明治3年という老舗の味噌屋さん。柳川で有名な川下りの最中には、堀沿いに建てられた赤煉瓦の、古く美しい鶴味噌並倉(味噌醸造所)の外観を楽しむことができます。

この時期は日没後に乗ることができる「あかり舟」で、涼を取りながら柳川を満喫できますよ!

 

もう一つ、株式会社庄分酢さんのビネガーサイダーをご紹介。

巨峰に柿、トマトにあまおうの4種類のお酢をサイダーにしたものです。

沿線5

巨峰酢のビネガーサイダーと、ショップで人気の手作りクッキー。どちらもちょっとしたおやつにちょうど良いサイズ

巨峰のお酢?しかもサイダー?と、二度驚いてしまうこちらの商品ですが、さすがはお酢らしくさっぱりとした飲み口でとても美味しかったです。

 

店員さんのおすすめは阿蘇の野菜で作ったパスタ!

 

ショップ店員の諌山さんにお話を伺うと、どうやらリピート買いをされる方が結構いらっしゃるとのこと。

諌山さんのおすすめは、こちらのベジタブルパスタとチリパスタです。

沿線6

阿蘇で育った新鮮なお野菜が使われたこちらの商品。いつものご飯もちょっぴり贅沢気分で楽しめそうですね!

パスタの奥にちょっぴり写っている「阿蘇バジルペースト」は、リピートして買いに来るお客様が多いのだとか。他にリピーターさんが買われるというのが、阿蘇ナチュラルジェイファームさんのカレーとステーキです。

値段こそちょっぴりお高いですが、味は折り紙つきですよ。

沿線7

和牛カレーにポークロースカレー、馬刺しのステーキ焼きと豪華な3品。九州外へのお土産にも喜ばれそうな商品です

沿線地域と熊本・大分の素敵な商品が、天神の真ん中で手に入るというこちらのショップ。随時内容も変わっていくので、何度も足を運ばなくてはなりませんね!

アナバナでは今後もショップのあれこれを発信していきますので、ぜひ楽しみにされていてください。

 

〜〜〜〜
【店舗情報】

沿線アンテナショップ「西鉄縁線駅みやげ」

住所: 西鉄福岡(天神)駅北口外コンコース チケットカウンター横(渡辺通側)

    福岡市中央区天神二丁目11-2

営業時間: 9:00~20:00 (年中無休)

営業期間:平成28 年6 月1 日(水)~平成29 年4 月末

 

(編集部 天野)

 


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP