RethinkFUKUOKAProject

福岡のまちを”Rethink”する場所。ビールと焼酎が楽しめる本屋「Rethink Books」が天神明治通り沿いに6月1日OPEN!

 

こんにちは、本とお酒が大好きな編集部の天野です。
来たる6月1日、天神の明治通り沿いに「Rethink Books〜本とビールと焼酎と〜with Ploom TECH」が期間限定でオープンします。
一足お先にお店に行ってきましたので、少しだけご紹介させていただきます!

rethink1

明治通りの風景に溶け込むガラス張りの外観。隣にはフローズンヨーグルト専門店「pinkberry(ピンクベリー)」と「天神明治通りカフェ」があり、福岡の明治通りがより一層にぎやかになりそうです

rethink3

中から窓の外を眺めると、目に入るのはこちらの素敵なイラスト。工房まるの太田宏介さんのイラストです

Rethink Booksはビールや焼酎が飲める本屋さんで、東京は下北沢にある「本屋B&B」さんがプロデュースしています。Books&Beerの頭文字をとって「B&B」。ビールを楽しみながら本が読めるというまちの本屋さんです。B&Bがプロデュースした初の別店舗となるRethink Booksでは、ビールに加えて焼酎も楽しむことができます!

お酒を飲みながら本棚を眺めると、思いがけず、想像もしなかったタイトルを手にとってしまいそう。自分の興味の世界が広がる感覚を、このお店で感じることができそうです。

rethink6

この日行われた嶋さんと内沼さんのトークセッション。内沼さんの「そもそもなんでビールなんですか?」の問いに「ビールがあると本を買いたくなるんですよ」と嶋さん

rethink5

こちらは月替わりのフェアによって変化してゆく本棚。月ごとにテーマを持って読むという新しい感覚で読書を楽しめそうです

rethink7

”天体”がテーマだという本棚に並んでいたのは「竹取物語」?ジャンルは全く違う昔話ですが、月という”天体”つながりでこちらの本棚に紛れ込んでいるよう

rethink3

店長の西山さん。本の著者やミュージシャンからいただいたコメントを掲示する、日替わりの素敵なボードを後ろにぱちり

「Rethink Books〜本とビールと焼酎と〜with Ploom TECH」のコンセプトは”Rethink”。
Rethink FUKUOKA PROJECT」との連携で、東京や世界で活躍する人と福岡で活躍する人とを掛け合わせながら、福岡や音楽、食やライフスタイルなど様々なことを”Rethink”するトークイベントがこの場所でも繰り広げられます。

rethink4

6月のイベントはこちら。女優にミュージシャン、福岡の有名パン屋さんと、主には本にまつわる幅広いゲストが並びます

IMGP5483

気になるのはやはりお酒です。カウンターの奥に並ぶ九州の焼酎は、「九州の地酒である焼酎を世界の人々に愛されるお酒にすること」を目指して、焼酎酒蔵14メーカーで活動をしている「Sho-Chuプロジェクト」との連携によるもの。毎月メニューが変化するとのことで、焼酎好きは通わざるを得ない場所になりそうですよ

IMGP5451

こちらは福岡市城南区別府にあるK’S BREWING COMPANYさんで作られているクラフトビールです。スタンダードなペールエールの他、かぼすやあまおうなどのフレーバーがそろいます

もう一つ、店内に本屋さんらしからぬアイテムを発見しました。入り口のすぐ右手に「Ploom TECH(プルーム テック)」のコーナーがあります。こちらは福岡市とECサイトで限定販売し大きな反響となったJT(日本たばこ産業株式会社)さんの“たばこベイパー”です。

煙を蒸気に、匂いを香りにと、”たばこ”がRethinkされているこちらの商品とのコラボレーションにより、Rethink Booksは生まれたのだそう。たばこ愛好家のみなさんも店内でリラックスしながら本を楽しめそうですね。

rethink9

未来からやってきたようなこのスマートなデザインが印象的なPloom TECH。蒸気のほの甘い香りが店内に漂っておりました

たばこに限らず、”本屋”や”福岡”、”音楽”など、あらゆることについてRethinkするための場所「Rethink Books〜本とビールと焼酎と〜with Ploom TECH」に足を運んでみてはいかがでしょう。
期間限定店舗となっていますので、毎日のように開催されるイベントも、見逃さぬよう要チェックです。

■アナ話 内沼さんへのインタビュー記事はこちら


店舗情報


「Rethink Books〜本とビールと焼酎と〜with Ploom TECH」
住所:810-0001 福岡市中央区天神1-10-24
営業時間:11:00〜22:00
電話番号:092-406-7787

(取材/文 アナバナ編集部)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP