穴バーレポート ACTIVITY

志賀島バーレポ「志賀島の幸を堪能編」


▷レポート前編はこちら

「志賀島の幸を堪能編」では、お料理と、バーを盛り上げてくれた人に焦点をあててご紹介します。

 

志賀島の食を感じる

「志賀島三種ごはん」

志賀島には、「志賀」、「勝馬」、「弘(ひろ)」の3つの集落があります。それぞれの集落で食べられている具の異なる「混ぜごはん」があるというのです。今回は、その全てを一度で味わえる「志賀島三種ごはん」をご用意しました。

IMGP0455

漁師の町、志賀のサワラメシ、弘のサザエメシと、農村勝馬のカシワメシ

豪華な具の入った混ぜごはんが一度に楽しめるとは、贅沢!

 「ワカメの食べ比べ」

ワカメ漁も盛んな志賀島。天然ワカメと、養殖ワカメの両方が水揚げされています。天然わかめのシーズンは3〜4月で、今がちょうど旬なのです。

今回はお客様にワカメの食べ比べをしてもらいました!正解者には抽選で豪華景品が!みなさん真剣なご様子。

DSCN0863

右がAのワカメ、左がBのワカメ。見た目は少し違いますが味はどうでしょう。

DSCN0865

「Aかな?いつも食べている天然わかめの味に似てる!」

ワカメマスターもいらっしゃいました。当選者発表は会の最後のお楽しみです。

 

 勝山商店さんの干物

食卓を賑わせていたのは、勝山商店さんの、天日干しの干物です。

IMG_3142

なんとお店前で炭火を用意。中西さん自らじっくりふわふわに焼いてくださいました。

IMG_3166

干物の紹介をしてくださったのは、勝山商店の中西さん。

志賀島近海で水揚げされた魚を、新しいうちに全て手開きし、作り塩をしています。本日は20個限定で干物セットを販売してくださいました。中西さんのPRが終わるやいなや、「勝山さん!二つ買っていくよ!」の一声が。あっという間に完売してしまいました。

 

そして、志賀島で採れるいちごを使って、編集部が考えたいちごのドリンク

IMG_3208

採れたての角切りいちごと、手作りジャムを贅沢に入れて炭酸水で割ったドリンク

IMGP0525

正解は、「A」のワカメでした!

正解者の中から抽選で豪華な景品が当たります。

最初の当選者には、山崎さんが島の方に始めて連れて行ってもらったと言う志賀島のお店「丸美や」のチャンポンのお食事券。ぜひとも島に足を運んで頂きたいです。

IMGP0536

前回のセロリバーから続けて参加してくださっているオカダさん!おめでとうございます!

なんと、松田さんより特別賞でSHOPヒロで日曜・祝日限定で食べられる、サザエのつぼ焼き10個セットを特別にプレゼントしていただきました。

IMG_3196

羨ましい!おめでとうございます!

他にも、シカシマサイクルさんからレンタサイクルのチケットや、ドリンクチケットのプレゼントが!志賀島を貸し自転車でゆっくり観光していただきたいですね。

IMGP0311

帰りに、おみやげに志賀島で採れた茎ワカメの佃煮をいただきました。

満員御礼で始まった志賀島バーは、大にぎわいのうちに終了しました。

志賀島の魅力に一人でも多くの方が気づいてくださったならば幸いです。島の自然や人々に触れに、ゆっくりと足をのばしてみる事をオススメします。

▷レポート前編はこちら

編集部:ワタナベ

 

□SHOPヒロ

 住所:〒811-0324 福岡市東区弘1285-1

 電話:092-603-6866

 定休日:毎週火曜日

 営業時間:AM8:00〜PM7:00

 駐車場:10台

 弘特産“わかめ”直売所!日・祝日に“さざえ飯”を販売しています。

 

□シカシマサイクル

 住所:〒811-0323 福岡市東区志賀島417-2

 電話:050-3459-2953

 営業時間:AM11:00〜PM7:00

 レンタルサイクル、カフェスペースあり。志賀島の入り口にあるので旅の最初に立ち寄りたいですね。

 シカシマサイクルのFacebookはこちら

 

□志賀島共和国のサイトはこちら

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP