穴バーレポート ACTIVITY

神谷さんの話[2月の穴バー]

今回のゲストの神谷禎恵(かみやよしえ)さんは、九州初の調味料マイスターで、調味料のスペシャリストとして全国からも注目されています。

いつも素敵な笑顔の神谷さん。調味料講座や食のイベントなど、全国を飛び回られています。

いつも素敵な笑顔の神谷さん。調味料講座や食のイベントなど、全国を飛び回られています。

調味料マイスターとは、日本伝統調味料(基本の砂糖、塩、酢、醤油、味噌やだし、みりん、香辛料等)の魅力を知り、美味しさや楽しさを理解し伝えることのできる調味料のスペシャリストを指します。神谷さんは、その豊富な調味料の知識を元に、1907(明治40)年創刊から109年もの間発行され続けている食の専門誌「月刊食生活」に執筆もされています。

神谷さんが寄稿されている食の専門誌「月刊食生活」。

神谷さんが寄稿されている食の専門誌「月刊食生活」。

他にも、調味料講座や食関連のイベント、講演なども精力的にされています。

博多阪急で開催される調味料講座はあっという間に定員に達してしまう人気の講座です。

昨年アナバナ編集部で行った、旬のゆず胡椒を楽しむ「フレッシュゆず胡椒の会」も大好評でした。

さらに、「食」を切り口に、人と人、人と生産物、生産物と生産物、いろんなものを繋ぐ役割を担う、食のコーディネーターとしても活動されています。「調味料も人のつながりもその関係性のバランス」と神谷さん。調味料は素材に足りない味覚を足して味のバランスをとっていきますが、人も同じ。「その人のよいところや得意なところを引き出して、足りないところ苦手なところはそれが得意な人にフォローしてもらって、バランスを保っていけばいいのだ」と。話下手な生産者や料理人の代わりに話をして人やものを繋いでいくのが、神谷さんの役割なのですね。なるほど、調味料マイスターである神谷さんらしい発想だな、と思いました。

今回は、穴バーが神谷さんとみなさんを繋いで、ステキな時間を共有できればいいなぁ、と思っています。

(編集部 トゴウ)

〜〜〜〜〜

○テーマ 神谷さんとおにぎりバー

○日 時 2/20(金)19:00~22:00 ※出入りは自由です。

○場 所 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)

○参加費 2500円(税込/おにぎりとお惣菜のセット+ドリンクチケット2枚)※神谷さんオススメ調味料のおみやげ付!

○ゲスト 食のコーディネーター・調味料マイスターの神谷禎恵さん

※当日は座敷スタイルですので、脱ぎやすい靴でお越しくださいね。

□神谷さんの「ごはん大好き」はこちら

□穴バーのFacebookイベントページはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP