穴バーレポート ACTIVITY

番茶のお店ふりゅう店主・池松さんの話[1月の穴バー]

ゲストにお迎えするのは、番茶のお店ふりゅうの店主・池松伸彦さん。

池松さんは老舗のお茶屋さんに生まれ…というわけではなく、4年ほど前にお店を構えたそうです。でも、なぜ番茶のお店だったのかしら?素朴な疑問を投げかけてみました。

はじめは、「人が集まる場所をつくりたい! だったらカフェかな?」ということで、喫茶店やコーヒー店に通って、コーヒーや紅茶、日本茶のことを勉強されたそう。産地を訪ね生産者の話を聞いているうちに、各地に残る日常のお茶「番茶」と出会い、番茶のよさを多くの人に伝えたい、そしてもっともっとお茶を飲んでもらいたい!との思いから、番茶のお店を開くことになったのだそうです。

とっても気さくな池松さん。研究熱心で何ごともはまり込んでしまう、熱い方なのです。

とっても気さくな池松さん。研究熱心で何ごともはまり込んでしまう、熱い方なのです

池松さんは久留米のご出身。自分が育ったまちが好きで、お店や作業場も地元・久留米に構えていらっしゃいます。パッケージのデザインは久留米絣の「二拍子」の水玉をモチーフにしているそう。地元愛を感じますね。

久留米絣の柄をモチーフにしたパッケージ。絣の温かい雰囲気が、お茶のイメージと合いますね〜

久留米絣の柄をモチーフにしたパッケージ。絣の温かい雰囲気が、お茶のイメージと合いますね〜

ふりゅうさんでは焙煎加工したお茶やブレンドティなど、オリジナルの商品も開発されています。レモングラスは焙じるとバニラのような甘い香りになって、ハーブティーが苦手な方も飲みやすくなります。焙煎したレモングラスと深入りのほうじ茶をブレンドしたお茶は、九州みやげ365

でも紹介していますが、さっぱりと飲みやすいお茶ですよ。

この冬は、ミルクティーのためにブレンドしたお茶をおすすめしてくださいました。

 

ミルクティーのためにブレンドしたお茶。紅茶に黒糖とほうじ茶と生姜も入ってあったまる〜!

ミルクティーのためにブレンドしたお茶。紅茶に黒糖とほうじ茶と生姜も入ってあったまる〜!

当日は、家でもじっくり楽しめるよう、ふりゅうさんで扱っている商品の販売もあります。気になるお茶をチェックされてみてくださいね。

(編集部 トゴウ)

〜〜〜〜〜

○テーマ ふりゅうさんと番茶バー

○日 時 1/16(金)19:00~22:00 ※出入りは自由です。

○場 所 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)

○参加費 3000円(税込/フードチケット4枚+ドリンクチケット2杯付)

 ※オリジナルティーバッグのおみやげもあります!

○ゲスト 番茶のお店ふりゅう店主・池松伸彦さん

□番茶のお店ふりゅうさんのサイトはこちら

□穴バーのFBはこちら

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP