穴バーレポート ACTIVITY

水俣の山奥で育てられた旨味が凝縮された豚肉を存分に味わいましょう!7/19(金)開催「豚肉まるごといただきますバー」のお料理をご紹介[7月の穴バー]

ビタミンB1をはじめ、疲労回復に効果的な栄養素をたっぷりと含んだ豚肉は、まさに夏にもってこいの食材です。
そんな、豚肉づくしのお料理を楽しむ7月の穴バーが19日に開店します!
今回は熊本県・水俣市の山の中にある「モンヴェール農山」の農山文康さんをゲストにお迎えし、丹精込めて育てたブランドポークを味わいます。
それぞれの部位ごとに適した調理法で、豚肉本来の旨味を堪能してください。

1_DSC_0030

和える、煮る、茹でる、焼く
部位×調理法で変化する味わいに注目 

料理を手掛けるのは、和食料理人の清水良生(しみず よしたか)さんです
関東の和食店で修行を積んだ後、福岡へ移住し、「桜坂ONOの副料理長を経て、「SUiTO FUKUOKAでは料理長に。
懐石料理を得意とし、この7月にはご自身の店「四季食彩 しみず」をオープンされました。
今回は、和食の垣根を越えた斬新な豚肉料理を披露してくださいます 

まずは独創的な前菜2種から。

2_DSC_0033

手前は、豚の耳をコチュジャン、チーズと和え、パンに乗せた「ミミガーチャンジャのブルスケッタ」。ミミガーの食感が楽しめ、おつまみとしても最高です。 もう1品は、モンヴェール農山で作っているドライトマトのソーセージ「トスカーナ」と、編集部もドハマリした「スモークレバー」を使ったポテトサラダ。レバーとソーセージをそれぞれポテトにつけ、ソースがわりにして食べるイメージです

3_DSC_0039

ゲストの農山文康さんの好きな部位は肩ロース、お父さまの農山照夫さんはバラということで、2種の部位をしゃぶしゃぶで食べ比べ。名付けて「親子の絆 串シャブ」です! 厚めにスライスしてあるので、しっかりと食べ応えがありますよ。シンプルにお塩でいただきましょう

4_DSC_0053

カツオでダシをとった「肩肉と水俣野菜の和風ポトフ」。野菜の甘味と豚肉の旨味がたっぷりとスープに溶け出しています

メインには、2種類の豚肉が登場します。キメが細かく柔らかな肉質のロース肉と、高タンパク低脂肪で、ビタミンB1多く含んだモモ肉。どちらもお肉自体の旨味が強いので、その旨味をしっかりと閉じ込められるよう、塊のまま調理していきます。 

5_DSC_0055

高級部位と言われるロース肉の塩釜焼。じっくりと低温で焼き上げることで、この美しいピンク色に仕上がるのだそう。水俣産不知火のデコポン醤油ソースで召し上がれ。当日は、みなさんの前で塩釜割りを行います

6_DSC_0064

赤身の中で一番柔らかなモモ肉は、ローストポークに。塩を薄くふってひと晩置いた塊肉を焼き上げ、スライスして提供します。火の通り加減も絶妙です

7_DSC_0068

「ポークジャーキーと水俣産もち麦の炊き込み御飯おにぎり」は、試食会で絶賛された清水さんも自信の一品。ジャーキーが本当にいい仕事してくれています!

8_DSC_0072

水俣の「天の製茶園」のほうじ茶を使った、まるでミルクティープリンのような峰岡豆腐。デザートにさすがに豚は…とお思いでしょうが、なんとラードを使ったクッキーが登場。沖縄の「ちんすこう」のような食感に

豚肉料理にもぴったりの、水俣にちなんだドリンクもあります。日本最南端の天然醸造蔵元「亀萬酒造」の日本酒や、特産のデコポンを使ったソーダなど、豚肉に合いそうなお飲み物をご用意。

どうぞお腹を空かせてお越しください!

**********

◯テーマ 水俣モンヴェール農山さんの豚肉まるごといただきますバー
◯日 時 
719日(金)19:0021:30(受付開始 1845より)
◯場 所 アナバナ編集部

(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)

◯参加費 
4000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約

◯ゲスト モンヴェール農山 農山文康さん
◯料理担当 清水良生さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら 

(取材・文:ライター・吉野友紀、写真:編集部)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP