穴バーレポート ACTIVITY

祝第五回開催! パクチーの祭典「パクリンピック」開幕します!パクチーざんまいのお料理とパクチークイズなどパクチーだらけの穴バーへいらっしゃい![9月の穴バー]


パクチー好きのみなさま、お待たせしました!毎年恒例の人気企画パクチーバーの季節がやってまいりました!


なんと今年は5回めの開店ということで、オリンピックならぬ「パクリンピック」として企画もパワーアップ。
日本一パクチーを生産している久留米「香月菜園」の香月勝昭さんをゲストに迎え、世界各国のパクチー料理のオンパレード、賞品のパクチーをかけた「大パクイズ合戦」や強制追いパクが行われる「アディショナルタイム」など、パクチーを楽しめるプログラムをたっぷりご用意してお待ちしています!

1809anabar01_00

当日のプログラムはこちら!2時間半たっぷりとパクチーを愛でましょう

 


年間78トンのパクチーを出荷!
パクリンピック生産量部門金メダリストの香月さんがゲスト


「久留米に、日本一パクチーを生産している人がいる!」
そんな噂を聞きつけた編集部は黙っていられません。その張本人である香月さんにお話をうかがってみると、なんとハウスが76棟、年間78トン、多い時は一日に400kgもパクチーを生産している、超ド級の巨大パクチー農家さんでした。

DSC_1166

パクチーを手にした香月さん、爽やかや〜!

DSC_1119

畑でいただいたパクチーは、クセがなくてむしゃむしゃ食べられました!これはパクチー大消費の予感…!

パクチーと向き合って14年になる香月さんは、「パクチーが野菜コーナーに普通に並ぶようになってほしい。パクチーに野菜としての市民権を!」と、熱いパクチー愛を胸に徐々に生産を拡大。なんとこれからも規模を拡大する予定だそう。
当日のパクトークでは、香月さんのパクチー愛についてさらに深くお聞きします!パクチーをかけたクイズ大会「大パクイズ合戦」も行いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!



パクチーパフェやカリフォルニアロールも!
世界各国のパクチー料理をいただきます

気になるお料理を担当してくださるのは、香月さんと同じ久留米を拠点に活動されている、料理研究家の渡辺貴子さんです。パクリンピックらしく、世界各国のお料理にパクチーをたっぷり使ってお出しします!
当日のメニューはこちら!


 
[フードメニュー]
・パクチーこんもりサラダ ワカモレソース(メキシコ)
・だし巻き卵(日本)
・いなり寿司とパクチー寿司(日本/米国)
・パクチーまんじゅう(中華人民共和国)
・パクチーパスタ ジェノベーゼ風(イタリア)
・パクチーパフェ(フランス)

[ドリンクメニュー]
・パクチーカクテル
・ノンアルコールパクチードリンク

※内容は変更となる場合がございます。
※詳細の情報は、ウェブサイトで順次お知らせいたします。

DSC_0110 (1)

まずは「パクチーこんもりサラダ」からいただきます!クセがないのでパクパクいけちゃいます(パクチーだけに!)

DSC_0099 (1)

パクチー寿司にだし巻き卵など、和食でいただくパクチーも新鮮


もちろんドリンクまで、パクチーざんまいでご用意する予定です。
パクチーが大好きな方も、普段はあんまり食べないけどたっぷり食べてみたいなという方も、ぜひお楽しみに!今月も千代町にてお待ちしています。


**********

◯テーマ 『パクリンピック』
◯日時 9月21日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場所 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14)
◯参加費 3000円(税込/フード+ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「香月菜園」香月勝昭さん
◯料理担当 「フードアトリエ湖舟」料理研究家 渡辺貴子さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP