穴バーレポート ACTIVITY

きくらげがたっぷり入ったオムレツにチーズ入りのフリット、キャラメルアイスまで!うきはの生きくらげを使うイタリアン6品をご紹介します![8月の穴バー]


今月の穴バー「うきは小塩(こじお)のイタリアンなきくらげバー」は、お盆明けの17日開店です!

中華料理のイメージが強いきくらげですが、果たしてイタリアンでいただくお味はどうなのか?編集部もメニュー名を聞いてワクワクしていた、当日のお料理をご紹介します!

DSC_1079

お料理を担当してくださる「coyote KITCEN」の中村潤さん道さん。イタリアンなきくらげ料理のお味やいかに!?

 

コリコリプルプルの食感が楽しい!

まずご紹介するのは、試食会で私が一番感激した「きくらげのフリット」です。生のきくらげで包んだチーズに衣をつけて、ふわっふわに仕上げる揚げ物です。コリコリでプルプルの食感が楽しくて、何個でも食べられそう!

乾燥きくらげはコリコリ食感が特徴的ですが、生のきくらげはそれに加えて、プリプリとした食感も楽しめます。

DSC_1074

こちらがフリット。ビールやワインなどお酒に合う味です!

DSC_1082

フリットのあとは涼しげな色の冷製スープ「きくらげとレタスのスープ」でさっぱりと

「ポルペッティーニ」というイタリア風の肉団子は、トマトの酸味と甘みが絶妙で、ごろごろ入ったきくらげの食感とお肉のジューシーさもぴったり!イタリアンでいただくきくらげがこんなに美味しいなんて、今まで想像したこともなかったなあ。

DSC_1085

こちらがポルペッティーニ。添えられたジャガイモのピュレも一緒に食べるのがおすすめです

DSC_1091

こちらは「フリッタータ」というイタリアの具入りオムレツ。玉ねぎ、トマト、ベーコン、じゃがいもときくらげが入っています。イタリアンっぽい見た目もかわいい!

DSC_1087

「きくらげときのこのショートパスタ」もお楽しみに!こうやって見るとやっぱりクラゲじゃなくてきのこらしい!

 

デザートはきくらげのキャラメルアイス!
乾燥と生きくらげの食べ比べもお楽しみに

気になるデザートは、「きくらげとキャラメルのアイス」です。

プリプリでコリコリなきくらげと、キャラメルのじゃりじゃりとした舌触りが面白い1品。

DSC_1108

「あれっこれもきくらげ!?」と一瞬騙されるトッピングの黒いものはチョコレート!潤さん道さんの遊び心も楽しい〜

当日は6品のお料理のほかにも、乾燥きくらげと生きくらげの食べ比べもご用意しますよー!
きくらげの販売も行う予定ですので、ぜひお楽しみに!

今月も千代町にてお待ちしています!

**********

◯テーマ 『うきは小塩のイタリアンなきくらげバー』
◯日時 8月17日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場所 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14)
◯参加費 3000円(税込/フード+ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト うきはきくらげ研究会のみなさん
◯料理担当 「coyote KITCHEN」中村潤さん・道さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP