穴バーレポート ACTIVITY

一度はまるとやめられない野草の世界へようこそ! 野草先生と野草料理研究家の二人を迎える「野草がごちそうバー」4/27開店![満員御礼 4月の穴バー]


4月の穴バー「野草がごちそうバー」は、「野草先生」こと正山征洋先生をゲストに開店します。
女性に嬉しい効能がある野草や、野草摘みの際のポイントなど、一度はまるとやめられない野草の世界へみなさまを導くべく、楽しいトークとお料理を用意してお待ちしています!


ゲストはおちゃめな正山先生
気になる野草のことを聞いてみましょう!

正山先生は、1960年代から薬用植物や生薬の研究を進められている、生薬学の第一人者で、九州大学の名誉教授でもいらっしゃいます。からだのバランスを整える漢方薬の原料生薬の成分分析法の開発や、薬用植物の育種法などを確立され、「西日本文化賞」という名誉ある賞も受賞されている方です。

1

写真を撮る時には「チーズでーす」とおっしゃり、おちゃめな一面も見せてくれる先生

研究内容や功績を拝見すると圧倒されてしまうのですが、お会いするととっても気さくにお話ししてくださる方で、ゲスト出演のお願いを快く受け入れてくださいました。
当日は、野草の効能や、野草の歴史、野草採取のポイントなどを教えていただく予定です。気になる野草のこと、何でも聞いてみてくださいね。



野草料理研究家あやさんの手ほどきで、
美味しい味わい方もマスターしましょう!

楽しみな野草料理は、フードコーディネーターであり「野草料理研究家」としても活動されている なかおあやさんが担当してくださいます。

「ヨモギの新芽は10個食べると1日に必要なカルシウムが全部とれるんですよ〜」
「ノゲシはつぼみを天ぷらにすると美味しいです!」と、あやさんのお話を聞くと野草を食べたくなる気持ちがムクムクと大きくなってきます。

2

試食会中のあやさん。なんと約20種類の野草を使った料理を準備してくださいます!

私が特に楽しみにしている一品は、好きな野草を自分で選んでつくる「自分で巻き巻き生春巻き」です。野草の特徴を聞きながら、自分だけの野草春巻きを作って味わいましょう!

今月も千代町にてお待ちしております!

▽料理紹介記事はこちら
https://anaba-na.com/anabar-post/19433.html

(編集部 天野)

 

**********

◯テーマ 『やめられない野草の世界 野草がごちそうバー』
◯日 時 4月27日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※満員御礼※予約は締め切りました
◯ゲスト 正山征洋先生
◯料理人 なかおあやさん

■Facebookページはこちら

**********

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP