穴バーレポート ACTIVITY

やめられない野草の世界へいらっしゃい! 野草先生と約20種類の野草をいただく「野草がごちそうバー」4/27開店![4月の穴バー]


春まっさかり、4月の穴バーは「野草」をテーマに開店します!

タンポポ、つくし、よもぎにノビル、身近な野草には実は食べられるごちそうがたくさん。一度はまるとやめられなくなる野草の世界へ、みなさまをご案内しまーす!

2018-03-26 14.46.42_preview

 

おそとを歩く楽しみ倍増!
野草先生が導くやめられない野草の世界

今回のゲストは、薬用植物や生薬を研究され、なんと野草を含む植物画の個展まで開かれた、九州大学名誉教授の正山征洋先生。そしてお料理を担当してくださるのは、フードコーディネーターであり、野草料理研究家としても活躍するなかおあやさんです。

当日に向けた試食会のため、那珂川で行った散策では、「これも食べられるんですか!?」「これも!?」と、野草初心者の私は鼻息が荒くなってしまいました。足下にごちそうがあると思うと、歩く楽しさも全く変わってきますね。

当日は正山先生に、野草採集のポイントや野草の効能、歴史などを教えていただきます。野草好きさんも初心者さんも、ぜひお楽しみに!

2

正山先生とあやさん。お二人の優しい手ほどきのもと、野草の楽しい世界へみなさまを導きます

3

川沿いをずんずん進んで野草を摘んでいく正山先生。コーギーも気になって振り返っているぞ!


どくだみプリンやタンポポソーダなど
デザートもドリンクも野草づくしでいただきます!

気になるお料理は、おかずはもちろんデザートとドリンクまで、野草づくしでお届けします。
好きな野草を自分で巻いてつくる生春巻きやおつまみ感覚でいただく干しつくしなど、約20種類の野草を楽しくいただきましょう!

当日のメニューはこちらです。

[フードメニュー]
・ウェルカムつくし(干しつくし)
・ヨモギの蒸し鶏
・野草のコロッケ
・自分で巻き巻き生春巻き
・フキノトウとアンチョビのパスタ
・野草スープの鶏茶漬け
・どくだみプリン
※数量限定で野草燻製もご用意します(キャッシュオン)

[ドリンクメニュー]
・カキドオシモヒート
・月桃ウォッカ
・たんぽぽソーダ
・野草茶(ヘラオオバコとスギナ)

その他ビールやソフトドリンクもご用意します。

※内容は変更となる場合がございます。

4

自分で巻いてつくる生春巻きは、ちらりと見える野草のお花がかわいい〜!

5

こちらは「野草燻製」と「フキノトウとアンチョビのパスタ」。独特の香りと程よく苦い春の味を堪能できます

今月も千代町でお待ちしております!

 

**********

◯テーマ 『やめられない野草の世界野草がごちそうバー』
◯日 時 4月27日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 正山征洋先生
◯料理人 なかおあやさん

■Facebookページはこちら

**********

要予約です。参加ご希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

(編集部 天野)

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP