穴バーレポート ACTIVITY

鶏好きさんいらっしゃい!3月の穴バーは朝倉からゲストをお迎えして「鶏飼う人の古処鶏バー」を開店します[3月の穴バー]

みなさん鶏肉はお好きですか?九州では鶏料理をよく口にしますよね。
実はとあるデータでは、全国の鶏肉消費量が多い県上位11位には、九州の7県すべてがランクイン!九州は全国きっての鶏好き大国だったのです。

そんな九州人が愛してやまない鶏が、3月の穴バーのテーマです!

1DX_0013

九州が誇る福岡・朝倉のブランド鶏
「古処鶏」をいただきましょう

今回主役となる鶏は、福岡県朝倉市で誕生し、九州の契約生産農家で育てられる「古処鶏(こしょどり)」というブランド鶏です。古処鶏はゆっくりと時間をかけ、平飼いの広いスペースではつらつと育ちます。そのため肉質は弾力がありほのかに甘く、滋味あふれる味わいなのですよ。

お料理を担当してくださるのは、料理家の香月恵嗣さん・千代子さんご夫妻。古処鶏がもつ滋味そのものを味わえるお料理をご用意してくださいます。

当日のメニューはこちらです!

[フードメニュー]
◯鶏からつくったコンソメスープ
◯胸肉を使った鶏ハムの盛り合わせ
◯鶏もも肉の赤ワイン煮込み
◯古処鶏の水炊きとリゾット
◯古処鶏のたたきをアレンジした一品
◯鶏料理に合う甘酒のデザート

[ドリンクメニュー]
◯朝倉の酒蔵「篠崎」の純米酒「比良松」
◯甘酒を使ったドリンク
その他ソフトドリンクなどもご用意しています。

※内容は変更となる場合がございます。

1

古処鶏の一押しの味わい方は水炊き。シメはフレンチの得意な恵嗣さんが、リゾットに仕上げてくださいます。余すところなく鶏の旨味を味わえそうですね!

 

「各部位の一番おいしい食べ方は?」「ベストなゆで加減は?」
気になる鶏のあれこれをお聞きします!

ゲストは、古処鶏を育てる活動を行う「天野商店」の副島博樹さん、横島晴夏さんです。
当日は鶏肉のおいしい食べ方や、「鶏飼う人」と名付けた、古処鶏を育てる活動のことをお話しいただきます。

各部位のよさを引き出す食べ方や、水炊きにいれる鶏肉のベストなゆで加減など、気になる鶏肉のあれこれを教えていただきますよ。鶏好きさんはぜひ楽しみにいらしてくださいね!

今月も千代町にてお待ちしています。

DSC_0048

横島さんと副島さん。おふたりがご家庭で楽しまれている鶏レシピも聞いてみましょう!

**********

◯テーマ 『鶏飼う人の古処鶏バー』
◯日 時 3月16日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「天野商店」副島博樹さん、横島晴夏さん
◯料理家 香月恵嗣さん、千代子さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP