穴バーレポート ACTIVITY

ネギが主役の「4種のネギとイタリアンの会」2/16開店します。糸島市寺本さんの濃い味ネギを窪津シェフがお料理します。[2月の穴バー]

みなさま、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 私もこの寒さに毎日縮こまっているわけですが、この寒さで一段と甘みを増すのが、みなさまお馴染みの「ネギ」なのです。2月の穴バーは、この時期もっとも旨みののったネギが主役です。糸島市「寺本ダーウィン農園」寺本洋平さんをゲストに、身近な野菜であるネギを贅沢なイタリアンでいただきますよ。

1802anababa_slide2

 

寺本さんの4種のネギを主役にした
窪津シェフ渾身の5品をどうぞ

昨年4月のネギの種まきから、ゲストの寺本さんのネギ栽培を追いかけてきました。福岡県西部の糸島市で、年間約50品目の露地野菜を栽培する若手農家です。

今回は「なべちゃん葱」や「リーキ(西洋ネギ)」など4種のネギを使い、スープからパスタまで幅広いメニューが登場します。料理を担当してくださるのは、寺本さんのネギに惚れ込んだ「リストランテKubotsu」の窪津朋生シェフです。テリーヌやジェラートなど、ネギが主役の繊細で豪華なイタリアンを味わいましょう。

187A0894

寺本さん(左)と窪津さん(右)。窪津さんは7年前から福岡に拠点を移し、イタリア料理の名店で料理長を務めるシェフです。地産地消を目指し、九州各地を自らの足でまわって食材を選んでいます

187A0681

こちらはメニューの1つであるテリーヌ。目でも楽しめる華やかな一皿に、ネギのうまみが凝縮されています

当日のメニューはこちらです。

[フード]

・ネギのうまみを凝縮したテリーヌ
・鮮やかな緑のポタージュ
・白髪ネギがシャキシャキのシンプルパスタ
・焦がしネギと味噌を合わせた包みピザ
・ネギのジェラート

[ドリンク]

・糸島市「白糸酒造」の日本酒
※その他ビール・ソフトドリンクもご用意します。

 

どこまでも奥深い「ネギ」を熱く語る
寺本さんのトークをお聞き逃しなく!

お料理はもちろん、もう1つ楽しみにしていただきたいのが寺本さんによるトークの時間です。

身近な野菜ゆえ、ネギの話は初めて聞くことばかりでとても新鮮です。ネギの特徴や歴史、ネギ栽培の過程などはもちろん、虫大好き自然大好きな寺本さんのお話も楽しみです。

今月も千代町にてお待ちしています!

 

■寺本さんへの追っかけ取材最新記事はこちら
https://anaba-na.com/18996.html

 

**********

◯テーマ 『4種のネギとイタリアンの会』
◯日 時 2月16日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 4000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 35名 ※要予約
◯ゲスト 「寺本ダーウィン農園」寺本洋平さん
◯料理人 「リストランテKubotsu」窪津朋生さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP