穴バーレポート ACTIVITY

サラダパフェにかぶの葉ごはんの茶巾包み、チョコレートフォンデュまで!目からウロコなスイーツ仕立てのかぶ料理をご賞味あれ![1月の穴バー]

新年最初の穴バーは、冬野菜の「かぶ」がテーマです。

胃腸を整える効果もあるかぶは、「年末年始に食べ過ぎてしまった!」という方にもぴったりの食材です。そんなありがたいかぶを、なんとスイーツ仕立ての目からウロコなお料理に大変身させます! 今回はお料理全6品をご紹介します。

kab1

久留米市の農家「根菜人」の森光健太さんが育てた、美白できめの細かいかぶが主役です!美しい〜

 

かぶのイメージががらりと変わる!
スイーツプランナー山口さんが腕をふるいます

お料理を担当してくださるのは、福岡や東京でスイーツプランナーとしてご活躍されている山口真理さんです。山口さんのお料理は、本当にどれも乙女心をくすぐるかわいさです!

まずは「かぶの彩りサラダパフェ」からご紹介します。

kab2

かわいすぎる色合いの正体は、生クリームと生ハム、アボカド、チーズにかぶ。この組合せが絶妙でおいしいって不思議!

kab3

こちらは「焼きかぶと豚肉のシューオードブル」。豚肉の塩気とシューにかかったお砂糖のアイシングの甘み、そしてかぶの風味と食感も楽しい一品

kab4

こちらもびっくりな「かぶのチョコレートフォンデュ」!ブランデーがほんのり香るチョコを少しかぶにつければ、手が止まらなくなるデザートに早変わり

見た目はもちろん、食材の組合せも楽しいお料理が並びます。かぶの葉を混ぜ込んだおにぎりをクレープ生地で包んだ、「かぶの葉ごはんの茶巾包み」も楽しみにしていてくださいね!

 

ぽかぽかあたたまるお料理と
かぶ料理に合うお酒も一緒にどうぞ

開催日の1/19は一年で最も冷える大寒の前日。
「身体の中からあったまりたい!」ということで、ぽかぽかあたたまるかぶのお料理もご用意しています。

kab5

ご来店されたら、まずはこちらの「ウェルカムかぶスープ」であたたまってくださいね。おだしと煮込んでつぶし、とろとろになったスープはかぶの甘みを思い切り楽しめます

kab6

こちらは「かぶとチーズのキッシュタルト」。贅沢に使われたチーズがとろける、あたたかい状態でお出しします

スペシャルドリンクには、「特製 かぶのホットドリンク」と久留米の酒蔵「山口酒造場」さんの日本酒をご用意いたします。

当日は森光さんのかぶも販売する予定ですので、かぶが大好きな方はぜひ、この機会にご参加されてくださいね。今月も千代町にてお待ちしております!

 

**********

◯テーマ 『根菜人 森光さんのかぶバー』
◯日 時 1月19日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「根菜人」森光健太さん
◯料理家 スイーツプランナー 山口真理さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP