穴バーレポート ACTIVITY

麺づくりへの熱い情熱を感じながら、うきはの麺をすすりましょう!「長尾製麺」長尾さんをゲストに、11/17「うきはの麺めぐりバー」開店![11月の穴バー]


11/17開店の「うきはの麺めぐりバー」は、うきは市で200年以上前から麺づくりを続ける「長尾製麺」7代目の長尾洋介さんをゲストに迎え開店します。

当日は長尾さんによる熱いトークや、ご本人も「これは今回の一番のお土産になるね!」とおっしゃる本格めんつゆ作りのレクチャーまで、お楽しみをたくさんご用意してお待ちしていますよ〜

men1

こちらが長尾さん。うきはの麺の歴史や長尾製麺の独自の麺づくり技術、そして麺づくりへの思いを話してくださいます

 

麺づくりに熱い情熱をそそぐ
長尾さんのトークをお楽しみに

 自身の考えるおいしいうどんを追求するためにうどん屋「井戸」を立ち上げたり、ラーメン好きが高じて袋ラーメンを開発したりと、長尾さんは麺へかける情熱が本当に熱い方です。

豊富なフルーツや棚田の景色、吉井町の白壁の街並みなど魅力多きうきは市ですが、私たちが魅了される1つの要因は、長尾さんのように熱心な作り手さんが多くいらっしゃるからなのかもしれません。
麺づくりへの情熱をそそぎ続ける長尾さんによるトークも、ぜひ楽しみにきてくださいね!

men2

週末限定で開店する「井戸」。製麺所をそのまま小さくしたようなお店のつくりは、長尾さんが手掛けられたというのだから驚き!

men3

こちらの「ラーメン仮面」のデザインも長尾さんによるもの。豚骨ラーメンといえどどこかそうめんを感じさせるようなあっさり味とのどごしで、もちっとした食感は袋麺とは思えません。当日の販売も行いますよー!

 

少しの手間で本格風に
長尾さんに教わるめんつゆづくり

 もう1つの見どころは、なんといっても長尾さんによる直伝の「めんつゆづくりレクチャー」です。家にあるもので本格めんつゆを作るコツを、ぜひ覚えて持ち帰ってくださいね。

 会場では長尾製麺さん含むうきはの全5つの製麺所から取り寄せた麺の販売も行いますので、こちらもぜひお楽しみに!麺好きの方やうきは好きの方も誘ってお越しくださいね。

men4

ついついジャケ買いしてしまうほど見た目もかわいらしいうきはの麺は、お手頃だから大人買いできるのも嬉しい

**********

◯テーマ 『うきはの麺めぐりバー』
◯日 時 11月17日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「長尾製麺」長尾洋介さん、うきは市役所 堤絵理子さん
◯料理家 「深草」松竹智子さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP