穴バーレポート ACTIVITY

5種の麺を味比べ!「うきはの麺めぐりバー」11/17開店します。長尾製麺7代目長尾洋介さんに教わるめんつゆの作り方講座も[11月の穴バー]


今月の穴バーは、九州の三大麺どころのひとつである、うきは市の麺を集めた「うきはの麺めぐりバー」を開店します!実は福岡県の麦の一大生産地でもあるうきは市。うどんに素麺、ラーメンや中華そばなど、5つの製麺所の麺を、うきはの素材を使った具材と一緒に味比べしましょう!

今回はその中でも老舗製麺所「長尾製麺」の長尾洋介さんとうきは市役所の堤絵理子さんをゲストに、うきはの麺の魅力を掘り起こします!

men

 

日本一の素麺と名高い「吉井素麺」や
ペペロンチーノ風にいただく「山茶めん」など個性豊かな5つの麺

今回「麺めぐり」と題していただくのは、長尾製麺さんの看板商品である「吉井素麺」のほか、うきはの茶葉を練り込んだ小林製麺工場さんの「山茶めん」など、個性豊かな5つの麺たちです。

麺に合わせる薬味はもちろん、料理店「深草」を営む松竹智子さんによる、うきはの素材を使った具材を用意します。うきは市の「ゆむたファーム」さんの卵を使った煮卵や、ハムファクトリー「リバーワイルド」の豚肉を使った煮豚などと一緒に、うきはの麺を楽しみましょう!

men1

吉井素麺は、油を使わない方法で作り上げられる、つるりとなめらかで透き通るような麺。「日本一の素麺」とも名高い麺です

当日のメニューはこちらです。

[フードメニュー]
うきはの素材を使ったトッピングと薬味でいただきます。
○長尾さん直伝のめんつゆでいただく「吉井素麺」
○「山茶めん」のペペロンチーノ風
○根菜と佐伯ごまだしの煮込み「クラウン」うどん
○トッピングといただく「中華そばのしょうゆ味or塩味」
○トッピングといただく「すずらんうどん」

うきは素材を使ったトッピング
・ゆむたファームの卵を使った煮卵
・リバーワイルドの豚肉を使った煮豚
・四方竹を使ったメンマ風
・リバーワイルドの豚ひき肉と酢造発酵所スーのスーマーラージャンでつくる肉味噌(ジャージャー麺風)
・キクラゲともやしのナムル風

[ドリンクメニュー]
○うきはの酒造「いそのさわ」の日本酒
その他ソフトドリンクなどもご用意しています。

※内容は変更となる場合がございます。

 

家でも気軽にできる本格だし
長尾製麺 長尾さんがめんつゆづくりを直伝!

穴バーで美味しいお料理をいただいたあとには、やっぱり家でも麺を楽しみたい!
ということで、当日はうきはの麺の販売と、長尾製麺の長尾さんによるめんつゆづくりレクチャーも行います。

長尾さんが教えてくださるめんつゆの作り方はとっても簡単。市販のめんつゆに少しの工夫を加えることで、本格的なつゆを作ることができます!

少しの手間で麺が美味しくなる工夫を、ぜひ穴バーで持ち帰ってくださいね。

men2

こちらが長尾さん。めんつゆづくりレクチャーに加え、トークではうきはの麺の歴史から麺づくりへの思いまでをお話ししてくださいます

今月も、千代町にてお待ちしております!

**********

◯テーマ 『うきはの麺めぐりバー』
◯日 時 11月17日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「長尾製麺」長尾洋介さん、うきは市役所 堤絵理子さん
◯料理家 「深草」松竹智子さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP