穴バーレポート ACTIVITY

麺めぐりバーのお料理は山茶めんのペペロンチーノやごまだしうどんも!うきはの素材を使ったトッピングもお楽しみに[11月の穴バー]


開店までいよいよあと一週間となった「うきはの麺めぐりバー」。
麺どころ・うきはの麺を一度に5種も味比べできるのは、きっとなかなかない機会のはず。

今回はシンプルにいただく素麺やトッピングで楽しむ中華そば、そして意外な味付けで楽しむお茶を練り込んだ麺まで、当日楽しめるうきはの魅力的な麺料理をご紹介します。


山茶めんのペペロンチーノやごまだしうどんなど
和洋中で楽しむ麺料理

今回の穴バーでいただく麺は、うきはの全5つの製麺所の豊富な麺ラインナップから、それぞれ1つずつセレクトした麺です。
種類は素麺、うどん、中華そばの3種類。まずは意外な組合せが楽しめる、「山茶めんのペペロンチーノ風」からご紹介します!

men1

うきはのお茶を練り込んだ麺は、なんとペペロンチーノ風に。「お茶と、ベーコンと、ひじき!?」と、驚くことなかれ。どんどん箸のすすむ一皿です

men2

こちらは「根菜と佐伯ごまだしの煮込みうどん」。たっぷりのごまと魚が入った「佐伯ごまだし」を使った煮込みうどんは、身体もあったまる優しい味

続いては、手延べ製法で作られる長尾製麺の「吉井素麺」をご紹介します。200年以上続く老舗製麺所が手がけるこの麺は、「日本一の素麺」とも言われるほどの逸品です。今回は、ゲストでもある7代目長尾洋介さん直伝のめんつゆでいただきましょう。
当日は長尾さんによる「てづくり本格めんつゆ講座」もあります! ぜひ家でも楽しめる工夫を持ち帰ってくださいね。

men3

透明度が高く、するりと口当たりのよい吉井素麺。長尾さんおすすめの季節の具材と一緒にいただきます

 

トッピングもうきはの素材づくし!
好みの具材で麺を楽しみましょう

会場では、麺に合わせていただきたいさまざまな具材と薬味もご用意します。
シンプルにお出しする中華そばとうどんは、うきはの素材を使った具材と味わってくださいね。

具材は「ゆむたファーム」さんの卵を使った煮卵や、うきはのハムファクトリー「リバーワイルド」の豚肉を使った煮豚、そして秋しか味わえないうきはで採れるたけのこ「四方竹」を使ったメンマ風など6種類。
私のおすすめは、中華麺に肉味噌ともやしのナムルをのせて、ジャージャー麺風にいただくことです! ぜひ、いろいろな組合せで楽しんでくださいね。

men4

贅沢にのせるとこんな感じに!当日はお腹をすかせてこなければですよ〜


今月も千代町にてお待ちしております!

**********

◯テーマ 『うきはの麺めぐりバー』
◯日 時 11月17日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「長尾製麺」長尾洋介さん、うきは市役所 堤絵理子さん
◯料理家 「深草」松竹智子さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら



(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP