▷レポート前編はこちら
今年で4回目となる「パクチーに始まりパクチーに終わる パクチーざんまいパクチーバー」。糸島「MURA FARM」の大村さんご夫婦が育てるパクチーを、3人の料理家さんがそれぞれにテーマを持ってお料理してくださいました。
ご飯ものからスイーツまで、個性豊かなパクチー料理をご覧あれ!
スパイシーなチキンから和風なパクチーちらし寿司まで
パクチーたっぷりでいただきます!
準備されたお料理は、中願寺歩さんの「本場風のおかず」、SHIMAさんの「簡単おしゃれに再現できるごはんもの」、そして宮村ゆかりさんの「ロースイーツと前菜」がテーマです。
まずは中願寺さんのお料理からご紹介します。
パクチーたっぷりのおかずをゲットしたところで、お次はごはんもの。
担当のSHIMAさんはおうちでも簡単におしゃれに再現できる「茄子豚パクチーまみれ丼」「パクチーたっぷりちらし寿司スクランブルエッグ添え」「パクチー入りホットサンドとエスニックチキン」をご準備してくださいました。
なんと、今回ご紹介いただいたレシピはSHIMAさんのブログ「SHIMAのオウチカフェ」にて紹介いただけます! こちらもチェックしてみてくださいね。
パクチーがタルトにクラッカーに変身!
目からウロコのデザートとプレゼントをかけた”パクイズ”
「パクチーでデザートって作れるの?」と会場からも特に驚きの声が聞かれたのが、宮村さんが作ってくださった「パクチーチョコたら〜りRAWタルト」と「パクチーチップ&クラッカー」です。熱を加えずに調理する”ローフード”料理として、デザートに加え「パクチーソースで食べるパクチーRAW春巻き」もつくってくださいました! 見た目も綺麗で、見とれてしまう〜
美味しい料理にお酒もすすみ、会場は終始盛り上がっておりました。昨年のパクチーバーにも来られていた方や、中には「去年行けなかったので今年こそは来ました!」という方も。パクチー人気はとどまるところを知らないのだなと再確認した夜でした。
終盤には、お待ちかね、パクチー好きのパクチー豆知識を問う「パクイズ」も開催!
MURA FARMのパクチーの育て方やパクチーの効能が問題となり、全問正解者にはパクチーの種をプレゼントしました!
これで、パクチニストさんたちがお家でもパクチーを育ててくれれば、パクチーはさらに普及してもっと身近なお野菜になるかも?みなさんぜひ、大事に育ててくださいねー!
大盛況に終わったパクチーバー。
ゲスト「MURA FARM」さんの独立発表もあり、これからの充実したパクチーライフに期待が膨らむ嬉しい夜でした。MURA FARMさんのこれからが本当に楽しみです!
パクチーバーの来年の行方も楽しみにしていてくださいね!
(編集部 天野)