穴バーレポート ACTIVITY

プレゼントつき明太子クイズも!明太子職人安田さんが開発に3年かけた「あき津”」流明太子の世界にひたりましょう[8月の穴バー]

「あき津”」さんとひらく明太子バーもいよいよ来週開店となりました!

博多名物でありながらも意外と知らないことだらけの明太子について、その魅力を改めてあき津”さんと掘りおこします!

mentai1

この美味しそうな明太子が、いよいよ来週穴バーにお目見えです

 

どうやってつくられている?
安田さんが3年かけて開発したあき津”流明太子

「あき津”」さんは、ゲストの安田樹生さん、佳代さんが営む辛子明太子専門店です。

福岡に数ある明太子屋さんの中でも、知る人ぞ知る名店であるあき津”さん。明太子というと塩気が強く、唐辛子のよくきいた味をイメージしがちですが、あき津”さんの明太子はなんといってもお出汁の旨味が特徴的なのですよ。

mentai2

樹生さんと佳代さんは仲良し親子です

mentai3

取材でお邪魔させていただいた厨房にはお出汁の香りが充満していました。厳選した枕崎の鰹節と利尻の昆布がつかわれています

あき津”さんのはじまりは料理を食べるのも作るのも大好きだという樹生さんが、「自分の納得のいく明太子をつくろう」と自ら開発を始められたことがきっかけです。料理店をひらきながら明太子と向き合うこと3年、辿り着いた味の明太子を今では全国に届けています。

自分で明太子をつくってしまうなんて、きっと樹生さんの博多愛と食への情熱はそうとうなもの…。あき津”さん流明太子の開発ストーリーがきける当日のトークも楽しみにしていてくださいね。

 

高級明太子「天」のプレゼントも!
明太子クイズに挑戦しましょう

当日がさらに楽しみになるお知らせを最後にお伝えします!

あき津”さんの明太子の中でも、特に質のよいものを厳選したブランド明太子「天」を、お二人のご好意でなんと1本プレゼントしてくださることになりました!(1本3000円近くする明太子です)

mentai4

この並んだ明太子の中にも、天になれそうな明太子が何本かあるそう。色味がよく、艶があることがヒントです

こちらは当日行う明太子クイズに正解した方へプレゼントします。当日のトークはもちろん、会場に展示している豆知識情報のチェックもぜひぬかりなく!全問正解のためのヒントが隠れているかもしれません。

8/18は千代町にてお待ちしています!

 

▽お料理紹介記事はこちら
https://anaba-na.com/anabar-post/17966.html

▽お酒紹介記事はこちら
https://anaba-na.com/17976.html

▽当日概要はこちら
https://anaba-na.com/anabar-post/17912.html

 

(編集部 天野)

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP