穴バーレポート ACTIVITY

シンプルな明太子のせご飯や明太子デザートも!漬け汁まで味わえる「あき津”」さんの明太子料理を喜多屋さんのお酒3種と楽しみましょう[8月の穴バー]


今月の穴バーは明太子バーを開店します!
主役はお出汁のきいた「あき津”」さんの無添加辛子明太子。料理人大和田宏さんが腕によりをかけて作る、目からウロコの明太子料理6品をご紹介いたします!

 

まずはシンプルに明太子のせご飯から!
おかずからデザートまで明太子の使い方に驚くお料理6品

口に入れると広がるお出汁の香り、ぷちぷちの食感とふわっと香る唐辛子。
まずはそんなあき津”さんの明太子そのものを味わえる「明太子のせご飯」からご紹介します!

menntai2

明太子と明太子しらす、そして小葱がのったシンプルなご飯。あき津”さんの明太子を知るには、まずはこちらを食べていただくに限ります!

mentai3

こちらは「明太海老煎餅」。背開きした海老にたっぷりの明太子をつけて揚げています

mentai4

「明太子塩汁(ショッツル)」にはあき津”さんの明太子を漬け込んだ出汁を使っています。お出汁の味わいがとにかくたまらない

mentai5

「白瓜の雷干し 明太添え」。明太子と大和芋、生姜、みょうがが使われています。この一見意外な食材の組合せが本当に絶妙なのです

mentai6

メニュー名からはなかなか味の想像がつかないデザート「明太子と揚げ芋のシナモン風味」。じゃがいもと明太子を揚げたものが、ココナッツクリームとシナモンで仕上げられています

あき津”さんの明太子は、厳選された昆布と鰹節、そして無添加の調味料を使ったお出汁に1週間漬込まれた熟成明太子です。
明太子を漬込んだお出汁「塩汁」は、無添加であることを大事にするあき津”さんだからこそ味わえる一品。質の良い明太子を使っているため生臭さが全くなく、複雑な味なのにきれいにまとまっている不思議なお出汁の味を、じっくり味わってくださいね。

 

喜多屋さんが選んだ
明太子料理に合うお酒も一緒に

お酒は八女の老舗酒蔵「喜多屋」さんより、当日のお料理に合わせて選定した日本酒3種「純米吟醸 喜多屋 吟のさと」「特別純米酒 喜多屋 プレミアム」「純米大吟醸 喜多屋 50%磨き」をご用意します!

mentai7

試食会にて一緒にお料理を味わったのち、喜多屋の木下さんがお酒を選んでくださいました。今回も、お酒とお料理の相性はぴったりに違いない!楽しみです

mentai8

こちらがその3本。当日は木下さんにアドバイスをいただきながら、明太子料理とともに味わいましょう。ああなんて贅沢!

最後に、お酒がお好きのみなさんにもうひとつお料理のご紹介を。
あき津”さんが手がける商品「イカ刺し明太柚子風味」「フグ皮明太」「いわし明太の佃煮」と、「マグロほほ肉と野菜の炒めもの 明太風味」が盛られた明太子珍味の皿盛りです。
お酒に合いそうなこちらのお料理も楽しみにしていてくださいね。
今月も千代町にてお待ちしております!

mentai8

明太子好き、お酒好きさんも見逃せない穴バーです

**********

◯テーマ 『あき津”さんの明太子バー』
◯日 時 8月18日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「博多あき津”」安田樹生さん、佳代さん
◯料理家 元博多全日空ホテル「筑紫野」料理長 大和田宏さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら


(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP