穴バーレポート ACTIVITY

奥深い明太子の世界を味わう「明太子バー」開店! 明太子職人「あき津”」の安田さんがゲスト[8月の穴バー]


8月の穴バーは明太子が主役です!福岡名物でありながら意外と知らないことだらけの明太子について、穴バーであらためて魅力を掘り起こします!

meitai1

ああ、今すぐ白ご飯と食べたい!この美しい明太子を贅沢にいただきます

 

知る人ぞ知る「あき津”」流明太子を味わいましょう

みなさま、今回の穴バーもとっても贅沢です。

ゲストの「あき津”(あきづ)」さんは、博多に数ある明太子屋さんの中でも、知る人ぞ知る名店。漬け込まれた出汁の旨味、つぶつぶとした食感、唐辛子の香りなど、あき津”さんの明太子の美味しさを味わい、博多に生まれた幸せを噛み締めましょう。

mentaiko2

明太子職人こと安田樹生さん、佳代さん親子。樹生さんが3年かけて自ら作り上げた、明太子誕生ストーリーもトークで聞けますよ!

 

喜多屋さんのお酒も片手に
名料理人が作る明太子料理を食べにいらっしゃい

福岡に暮らしていても、毎日食卓に並ぶ家庭は少ないであろう明太子。贅沢品かもしれませんが、今回はあき津”さんの明太子が主役ということに加え、博多全日空ホテル「筑紫野」の料理長も務めた大和田宏さんが、腕によりをかけてお料理してくださるというのですから、もうこの上ない贅沢です。

明太子そのものを味わう「明太子ぶっかけご飯」から、目からウロコの明太子のデザートまで、メニューに並ぶは今までに食べたことのない明太子料理。
お酒は酒みりんが明太子にも使われている、八女の老舗酒蔵・喜多屋さんのお酒をご用意します。

mentaiko3

お料理を担当してくださる大和田さん

mentaiko4

喜多屋の木下雄大さん。あき津”さんの明太子に合うお酒をセレクトしてくださいます

mentaiko5

こちらが明太子のぶっかけごはん。明太子そのものを味わう一番の食べ方です

博多が誇る明太子を食材に、福岡を代表するお酒も一緒となれば見逃してはいられません。8月の第3金曜日をぜひお忘れなく!

当日のメニューはこちらです。

mentaiko6

樹生さんが書いてくださったお品書き

[フードメニュー]
◯明太子ぶっかけご飯
◯明太子珍味の皿盛り
◯明太海老煎餅
◯明太子塩汁
◯白瓜の雷干し 明太添え
◯明太子と揚げ芋のシナモン風味

[ドリンクメニュー]
あき津”の明太子に合う「喜多屋」さんの日本酒をご用意します。
そのほかビールやソフトドリンクなどもございます。

※内容は変更となる場合がございます。

**********

◯テーマ 『あき津”さんの明太子バー』
◯日 時 8月18日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
◯場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
◯参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
◯定員 50名 ※要予約
◯ゲスト 「博多あき津”」安田樹生さん、佳代さん
◯料理家 元博多全日空ホテル「筑紫野」料理長 大和田宏さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。

◎申込フォームはこちら

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP