穴バーレポート ACTIVITY

黄色唐辛子の激辛カレーに唐辛子入りの甘いデザートまで。唐辛子をいろんな辛さで味わいつくしましょう[7月の穴バー]


「かじってはじけろ!唐辛子バー」の開店まであと一週間をきりました。

一味や七味としてお料理にふりかける以外の唐辛子の使い方を、普段はあんまりしないなあという方、私も仲間です。今回の穴バーで唐辛子の使い方を学べば、唐辛子マスターになれるかも?
バラエティ豊かな当日のお料理メニューをご紹介します!

 

激辛からピリ辛まで
メリハリつけた辛さの料理で4種の唐辛子を堪能!

今回お料理を担当してくださる宗像市の人気スパイス料理店「Happy Herbs」のアッコさんは、色彩豊かでダイナミックなお料理が得意な料理人です。
そんなアッコさんが唐辛子バーオリジナルで考案するお料理をご紹介します!

まずはケチャップの添えられた「大紅の肉詰め」が存在感大な、こちらの盛り合わせからです!

唐辛子1

ベスン粉(インド料理でよく使われるひよこ豆の小麦粉)で揚げられた肉詰めから時計回りに、「まろからの炒め物」、「じゃがいもwith熊鷹サルサ」。当日は「唯一味」さんの葉唐辛子味噌を使ったお料理を追加します

唐辛子2

こちらは黄色唐辛子のカレー。試食会による作戦会議を踏まえ、当日はキーマカレーでお出しするかもしれません。これが結構辛いのです

唐辛子3

黄色唐辛子を口にした際のアッコさんの表情がこちら。お店をお手伝いされているゆうきさんの表情もご覧の通り

今回使う4種の唐辛子「熊鷹」「大紅」「まろから」「黄色唐辛子」はそれぞれに辛さの特徴があります。中でも黄色唐辛子は「辛くないなー」と油断していると、後からグイグイ刺すような辛さが効いてくる危険なタイプ。

「逃げ道がないと唐辛子の美味しさを味わえない!」「ただ辛いだけではもったいない!」ということで、辛さを抑えるスープとデザート、温かい唐辛子ティーもご用意していますので、そんなに辛いのは得意じゃないという方も安心してくださいね。

もっと辛さが欲しいという方には、数量限定メニューの「大紅と豚ハラミの焼きそば」に挑戦を!

唐辛子4

ピンチを救う「ヨーグルトスープwithコリアンダー」。辛さに負けそうなときは、ほのかな酸味とやさしい舌触りのスープにすがりましょう

唐辛子4

デザートは「スモモとプリッキーヌのところてんwithハニー&アイスクリーム」。アイスとハチミツの甘味で落ち着きを取り戻せます

 

ウェルカムスナックもあるよ!
アッコさん特製のタバスコと唐辛子スナックレシピも公開します

アッコさんによるトークでは、タバスコと唐辛子シーズニングの作り方を伝授してくださいます!やったー!これでおうちでももっと唐辛子を楽しめそう。

当日はポテトチップスの入った袋を受付にてお渡ししますので、唐辛子シーズニングを加え、みんなでシャカシャカと袋を振って「ウェルカムスナック」としていただきましょう!

今月も千代町にてお待ちしています!

唐辛子5

こちらが唐辛子スナック(通称はあの唐辛子のお菓子「カラ◯ーチョ」)。お好みで辛さを調整していただきましょう

 

▽ドリンク紹介記事はこちら
「痺れた舌をしずめる甘いドリンクもご用意。7/21唐辛子バーの“アメ”と“ムチ”のスペシャルドリンクをご紹介。」
https://anaba-na.com/17802.html

▽当日ゲスト・宮崎さんの紹介記事はこちら
「辛い、、、けど食べたい。おばあちゃんから受け継いだ唐津市在来の唐辛子「熊鷹」を生産する宮崎さんをゲストに迎えて開催!唐辛子バー」
https://anaba-na.com/17816.html

▽生産者さんと素材紹介記事はこちら
「主役は辛さ6倍の歴史ある唐辛子と、熟練の技で育つ3種の唐辛子。辛いもの好き編集部を魅了した4種の唐辛子が千代町にやってくる!」
https://anaba-na.com/anabar-post/17781.html

▽開催概要はこちら
https://anaba-na.com/anabar-post/17753.html

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP