穴バーレポート ACTIVITY

お好みの果実酢は見つかった? 万能の桃酢を使うお料理とお酢の味比べ体験。お酢の魅力を再発見する夜[5月の穴バーレポート後編]


▷レポート前編はこちら

「酢造発酵場Su(スー)」の大山さんご夫妻と開店した5月の穴バーは、しぼりたての桃酢が主役です。すべてに桃酢が使われたお料理は、お酢を使った料理特有の酸っぱいイメージがくつがえされるほど、まろやかで美味しいとみなさまに大好評でした。
レポート後編では当日のお料理を紹介します!

万能な桃酢が煮込みにスープに大活躍!
すぐに作ってみたくなる大山家流のお酢料理が登場

大山さんご夫妻が作る果実酢は10種類を越え、一般のお客さまやレストランのシェフなどにも愛されています。奥さまの紀子さんいわく、数ある果実酢の中でも、特にお料理に使いやすいのが桃酢なのだとか。約1年前に仕込まれ、じっくりと発酵をすすめた桃酢はこの時期が味わいどきです。5月の穴バーでは「桃酢びらき」と題して、フレッシュな桃酢を味わいました。

煮込みやデザートにまで桃酢の使われた当日のメニューを、まずはメインの「耳納いっーとんの果実煮込み」から紹介します。

momosu1

うきはのブランド豚「耳納いっーとん」が、桃酢でやわらかく煮込まれています。絶妙な甘みとホロホロの食感がたまりません

momosu2

こちらは「鶏ムースの粒マスタード添え」。Suさんの人気商品であるマスタードはつぶつぶの食感が楽しい!お酢を使ったやわらかな食感の鶏ムースと合わせた一品です

momosu3

旬野菜の冷製ポタージュにはグリーンピースと玉ねぎが使われています。なんと味付けが酢と塩コショウだけということに驚き!お豆の味が濃い、まろやかで美味しいスープでした

momosu4

こちらは甘夏と野菜の彩りサラダ仕立て。ベビーコーンのピクルスと、甘夏と桃酢のドレッシングが使われ、とても爽やかな香りです

momosu5

こちらは豆乳で桃酢を割った「ソイピーチ」。ドリンクにはこのほか桃酢ソーダと、ジンを使った桃酢カクテル、桃酢ビアカクテルをご用意しました。爽やかな桃酢カクテルが特に人気だったようです

お二人のご好意により、うれしいことに今回の穴バーはメイン料理の簡単なレシピ付き。
そんな効果もあってか、商品販売では桃酢が早々と完売してしまいました!煮込みにぴったりのいちじく酢や、今の時期旬な新玉ねぎのピクルスに合うという梨酢も人気だったようです。商品を手にした方々は、「料理をつくるのが楽しみー!」とワクワクされていましたよ。

脂っこさをさっぱりと和らげてくれるお酢には食欲を増進させる効果や疲労回復の効果もあり、夏バテの心配なこれからの季節には積極的に使いたい調味料です。

紀子さんは「使わないと物足りなくて、お味噌汁やちょっとした炒め物にも入れちゃいます」とおっしゃっていました。今年の夏は万能なお酢の力をお借りしよう〜!

 

味比べで好みの果実酢を発見!選べる楽しさもSuさんの魅力

巨峰酢やいちご酢など、シンプルな果実酢だけでもたくさんの種類があるからこそ、選ぶ楽しさがあるのもSuさんならではの魅力です。

お料理をしめるデザート「フレッシュハーブのゼリー」は、桃酢・梨酢・りんご酢を自由にかけて楽しめる味比べでいただきました!テーブルの上には実験装置のように3種のお酢がおかれ、みなさんそれぞれにスポイトでお酢をかけては、味と香りを比べ、違いを楽しまれていましたよ。

もう1つの味比べでは、酸味の強い桃酢の原酢と、甘みを加えた桃酢の飲み比べを行いました。調味料でこんなにも幅広い体験ができるのは、なかなか貴重な機会だなあ〜

momosu6

ゼリーを片手に一つずつ味比べ。みなさんお好みの果実酢は見つかったでしょうか?

momosu6

飲み比べではカップに少しずつ桃酢をそそぎます。顔を近づけるとほんのり甘い桃の香り

momosu6

お酢の飲み比べを楽しまれるお客さま。みなさま原酢との違いに驚かれていました

会場にはSuさんの工房があるうきは市からもお客さまが訪れ、「Suさんと同じようにうきはには素敵なお店がたくさんありますよー」と、うきは市の魅力も語ってくださいました。
工房に併設されたSuさんのお店では、ひとつひとつの商品を味見しながらゆっくりと購入することができます。ぜひうきは市にも遊びにいってみてくださいね。商品はネットでも購入できるほか、福岡市内では西鉄天神駅にある「西鉄縁線駅みやげ」でも購入することができますよ。

英章さん、紀子さん、素敵な回をありがとうございました!

momosu8

最後は集合写真をとって閉店です。合い言葉は「桃酢びらきー!」

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP