穴バーレポート ACTIVITY

博多の魚はうまかばい! 新鮮な魚をたっぷりいただきましょう。はかたの鮮魚バー開店![11月の穴バー]

博多と言えば、ラーメン、もつ鍋、餃子など、数々のおいしい名物がありますが、それだけではありません。魚の種類が豊富な玄界灘で水揚げされた新鮮な魚を毎日味わうことができる「魚がおいしいまち」なのです。11月の穴バーは、博多の老舗海産物問屋「博多三徳」さんと一緒にひらきます。

 

博多区対馬小路(つましょうじ)にある海産物卸問屋の博多三徳さん。
博多区対馬小路(つましょうじ)にある海産物卸問屋の博多三徳さん。

もともと、西新のリヤカー部隊や志賀島で獲れた新鮮な海産物を博多の町で売り歩く行商に向けた問屋だった博多三徳さんは、本当に品質のよい海産物をより多くの方に手軽に使っていただきたいという思いから、加工・販売まで手がけるようになったのだそうです。博多湾で水揚げされたばかりの新鮮な魚を使い、無添加の塩や自家製のつけダレを使いていねいにてづくりされた魚の加工品は、ふっくらとおいしいものばかり!

直売所の店内には、てづくりの魚の加工品が並びます。味付けもふっくらした食感も、一度食べたら忘れられません。

直売所の店内には、てづくりの魚の加工品が並びます。味付けもふっくらした食感も、一度食べたら忘れられません。

今回のゲストは、「博多三徳」さんの3代目・上田江美子さん。海産問屋の3代目と聞いて、どんないかつい人だろう?と、ドキドキしながら会いに行ってみると、いい意味で期待を大きく裏切られました。江美子さんは、若くてとってもかわいらしい博多美人さん。でも笑顔の向こうに、博多三徳さんの看板を守っていく心意気はたっぷりと感じられました。

そんな江美子さん自ら、新鮮な魚、煮干や昆布からきちんととったお出汁のしっかり効いたお料理を、ご用意してくださいます!トークでは、お出汁に使う素材の見分け方やお出汁の取り方などもお話してくださいますよ!

3代目の江美子さん。若いながらも老舗海産問屋の看板を守られています。

3代目の江美子さん。若いながらも老舗海産問屋の看板を守られています。

そして、目玉は何と言っても「鮮魚解体ショー」!その日仕入れた新鮮なお魚を、江美子さんがその場でさばいてくださいます! 魚は切り身で購入するのが当たり前で、魚のさばき方なんて知らないわ、というあなた。目の前で実演しながら、魚のさばき方を教えてもらえますよ!新鮮な魚の選び方や旬の魚のことなども教えてもらえるかも!女っぷりを上げるチャンスですよ!

目の前で鮮魚の解体ショー!さばいた魚は、その場で「づけ」に!

目の前で鮮魚の解体ショー!さばいた魚は、その場で「づけ」に!

煮干とお出汁レシピのおみやげ付です。お魚のセットや昆布などの販売もしてくださいます。翌日は、お出汁を一からとったお味噌汁と、焼き魚の朝ご飯が食べたくなるかもしれませんね。

今月もみなさまのお越しをお待ちしています!

(編集部 トゴウ)

〜〜〜〜〜

○テーマ 博多三徳3代目江美子さん参上!はかたの鮮魚バー

○日 時 11/20(金)19:00~22:00

○場 所 アナバナ編集部

(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)

mapはこちら

○参加費 1000円(税込/1ドリンク&煮干+だしの取り方レシピ付)

○ゲスト 博多三徳3代目 上田江美子さん

■Facebookページはこちら

***************************

要予約!参加希望の方は、申込みフォームよりお申し込みください。

◎申込みフォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP