エマックスクルメ

八女っこ自慢の菓子便り

筑後地方の八女市で、地元の方に愛され続けているお菓子屋さんがあります。

実は私もそのファンのひとりで、幼い頃からすっかり馴染みの店なのです。

九州みやげ365でご紹介した『八女茶記念樹』は、数あるお菓子の中でも特にお気に入りで、他の種類との詰め合わせが届いた時にも、目を付けて早々とキープしていたものでした。

1shopoutre

お店の裏に工場があるからまさに工場直送。店内にはできたての商品がずらりと並んでいます。

八女本店では、バウムクーヘンを実際に焼いている様子を見ることができます。カフェスペースもあり、出来上がっていく工程を眺めながらお菓子を味わうこともできるんです。贅沢!

2workre

 今回お話を伺った鬼頭さん自身も、お知り合いの結婚式のお祝いで贈ったところ大変喜ばれ、それ以来、送ったお相手もリピーターに。今では逆に贈られる側になったとか。

3cakesre

デコレーションのかわいいケーキはもちろん、ラスクも定番として置かれていて、季節ごとの工夫やジャンルを超える品揃えに関心いたしました。

元々、当時路面電車で栄えた清水町の店舗が本店だったそう。今ではバスが路線を引き継ぎ電車はありませんが、近隣の商店街などは当時の繁栄を思わせるレトロな雰囲気を今も残しています。

当時は従業員さんも社宅のようにして、まかない付で一緒に暮らしていたということですから、なんだか懐かしいドラマのようなイメージが湧きました。

おそらく当時からあったであろう、初代店主に生み出され、代表作としてあげられるのは和菓子の『蹴洞(けほぎ)』。メレンゲでサクッとした表面と、中のあまーいあんが、半世紀を超えた今でも多くの方に親しまれています。

kehogire

名前の由来は同じく八女市の、黒木町にある「蹴洞岩」。伝説で天馬が蹴ったと言われる穴を模して、へこんだ中央にはクルミが埋まっています。

  「ローカルでエレガント」を社是にしているだけあって、実際に地元の方に愛されているのだと強く感じました。

5inouesanre

写真はマネージャーの井上さん。今年は創業90周年でもあり、春過ぎの5月ごろまで、紅白にちなんだ特別なお菓子なども企画中なのだとか。

 

 本店には系列のパン屋さんも隣にあり、お買い上げでコーヒー無料の嬉しいサービスが受けられます。天気のいい中で出来立てを食べるのは至福のひとときですよ。

6tyaboure

2013年には久留米岩田屋に隆勝堂茶房をオープン。落ち着いた空間の中でお茶はもちろん、和菓子やラスクもお持ち帰りできますよ。

 

 久留米っ子自慢のお菓子を求めて、足をお運びください!

(編集部 立石)

■エマックスクルメ「プチグルメプレゼントキャンペーン」に戻る

□お店の情報

隆勝堂フーズ

福岡県八女市蒲原729-1

0943-24-1717

http://www.ryushodo.com


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP