コトバナ

コトバナ in solid&liquid はじまります。

調べもののある時、好みの作家の新刊が出た時、待ち合わせ、時間の空いた時など……思えばずいぶん長い間、本屋さんとお付き合いしてきていますが、「元気になりたいわ」という時に足を運んだ事はない気がします。こんな楽しみ方があるわけですね、本屋さんには。

この秋、福岡市天神の中心にある商業施設「イムズ」の4階にオープンした「solid&liquid」さんは、本・カフェ・雑貨が一体となったお店。ゆったりとした店内には、ベストセラーや新刊に寄らないお店独自の視点から選ばれた本が並びます。

shopimg

広々としたお店には雑誌から飛び出したような雑貨やクラフト小物が並びます。

shopimg22

そういえば町の本屋さんにも雑貨が置いてあって、小学生の時に”ついで買い”していたのを思い出した。あの感覚が大人心をくすぐるセレクトとなってふたたび!

「“知的好奇心”、“大人の遊び心”、“暮らしを豊かにする”などのテーマで本を選んでいます」とブックセレクト担当の北田さん。「こんな時に手に取ってほしいな」という北田さんの提案が端々に感じられます。本の隣にはテーマに関連した雑貨を手に取ることができますし、気に入った本があればカフェでゆっくり読むこともできるという嬉しいサービスもあるのです。

カフェでは『Book burger』というセットメニューが用意されていて、“本でおなかを満たそう”と、小説に出てくる料理名と料理が出てくる場面の一文だけを頼りに、ドリンクとセットの“本”を選ぶというおもしろいメニューも。やもすれば、作家とか趣味趣向といったジャンルばかりで選びがちですが、こうした提案から本を手に取るのはまた新鮮な感覚ですね。

「ふだんあまり本を読まないわ」という方も、雑貨屋さんに立ち寄る感覚で足を運んでほしい、ワクワクするお店です。

bookburger

カフェメニューと合わせて本を選ぶと、プレートに乗せられた本がでてきます。

bookburgerimg

凝り過ぎやんと思うくらいの演出が楽しいのです。

cafeimg

約70席ある広々としたカフェスペース。ランチや休憩に嬉しいメニューがそろいます。

bibliotherapy

あなたを癒す70の処方本という「Bibliotherapy」の企画コーナー。後ろ向きな気分に処方する本を提案してくれるというもの。元気になりたい時に、立ち寄ってみてください。

birthday

365日、作家の誕生日から選ぶ「BIRTHDAY BUNKO」。贈り物にもよさそうですね。

<

そして嬉しいお知らせです。アナバナが企画するトークイベントをsolid&liquidさんの素敵な店内で定期開催させていただくことになりました。「コトバナ」と題してひらくコチラのイベント。多様な価値観の中で、自分の暮らしをかたどっていく“選択”のものさしを、ゲストと一緒に考える時間です。むずかしいことではなく、「コトバナ」が、日々もやもやと思う事や気になっていることを考えるきっかけになればと思います。

こんな素敵な場所でイベントを開催できるなんて、ありがたいことだなあ。色んな方に足を運んでいただきたいと思っております。一緒にあれこれお話しましょう。詳細は順次更新いたします。

みなさまの参加をお待ちしています。

(編集部 曽我)

コトバナ in solid & liquid TENJIN VOL.001

「みんなで作るシェアする暮らし」

 □日時:12月12日(金) 19:00〜21:00

□会場:天神イムズ4F solid & liquid TENJIN(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11)

□会費:1,000円(1ドリンク付)

□ゲスト:畠山千春氏(新米猟師/ライター)

□お申込方法:アナバナウェブサイトより、専用フォームにてお申込み

◎詳細・専用フォームはコチラ 

flyer


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP