コトバナ

コトバナvol.1のハナシ

こんにちは。アナバナ編集部の森崎です。

今日は、12月12日に第一回を迎える『コトバナ』の内容についてご案内させていただきます。

福岡で地域を魅力的にする人、あたらしいライフスタイルを実践している人をゲストに迎え、参加者とともに考えるトークイベント「コトバナ」。イムズ4階にオープンしたばかりの「 solid & liquid TENJIN 」さんとの共同開催で、これから半年間、毎月第2第4金曜日に開催させていただきます!

初回となる12月12日(金)は、「みんなで作るシェアする暮らし」と題し、シェアハウス、シェアオフィスなどシェアが広まりつつある中で、なにかを分けあう「シェア」の概念にとどまるのではなく、シェアすることで、一緒に新しいものを作り出すことに繋がる、そんな新しいシェアする暮らしについて考えます。

ゲストは3.11の東日本大震災をきっかけに福岡へ移住し、現在は食物、エネルギー、仕事を自分たち作るいとしまシェアハウスを主催する新米猟師/ライターの畠山千春さん。

千春さんは、以前「まなばな」のワークショップで講師を務めていただいたり「アナ話」で紹介させていただいたりしました。「自分の暮らしを自分でつくる」をモットーに、屠殺ワークショップやシェアハウスづくりなど、さまざまな活動に取り組まれている千春さん。本当の豊かさとは、ひとつのものを最後まで使い切ることだと、ちはるさん自身が経験したことを交えながらお話していただきました。非常に説得力のあるお話に、普段の自分の買い物から見直して、足るを知ることから始めなければと思いました。

study_report_img02

千春さんが講師を務めたとりのはねを使ったエシカルアクセサリーを作るワークショップの様子。彼女自身でさばいた鶏の羽がメインの材料

そして、モデレーターを務めていただくのはNPO法人ドネルモ代表理事の山内泰さんです。

以前、サイバーコネクトツー代表の松山洋さんとご一緒に「ゲーム×地域」のトークイベントや、「ナリワイをつくる」の著者の伊藤洋志さんとの対談でもご登場いただきました。

img10

「ゲーム×地域」という一見交わりのないテーマに見えるが、そこには地域を遊び場に変えるという視点から、活性化につながるヒントがたくさん隠れていました。

ゲストに“あのこと”について聞きたいな〜と考えていると、山内さんはまさしくその“あのこと”をゲストに聞いてくれます。来場者の代弁者のよう。また、ゲストの話の広げ方がうまく、来場者になかなか聞けないお話を聞かせてくれます。

さて、当日、会場ではどのようなお話が聞けるのでしょうか。

みなさまに日々の生活につながるようなヒントをお持ち帰りいただきたいと考えております。ご来場お待ちしております!

◎ご参加はこちらから

[基本情報]

◎コトバナ in solid & liquid TENJIN VOL.001

「みんなで作るシェアする暮らし」

□日時:12月12日(金) 19:00〜21:00

□会場:天神イムズ4F solid & liquid TENJIN(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11)

□会費:1,000円(1ドリンク付)

□ゲスト:畠山千春氏(新米猟師/ライター)

□お申込方法:アナバナウェブサイトより、専用フォームにてお申込み

◎詳細・専用フォームはコチラ

◎『solid&liquid TENJIN』(ソリッド&リキッド)

□電話番号:092-753-8135

□住所:天神イムズ4F(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11)

□営業時間:10:00〜20:00

□取扱内容:本・カフェ・雑貨

◎「solid & liquid TENJIN」公式サイトはこちら

◎関連記事はこちら

コトバナ in solid&liquid はじまります。


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP