エマックスクルメ

毎日食べたいドライフルーツ

住宅街の一角に、白ーくて洒落ーたお店を見つけました。お店の名前は「DRIED FRUITS&NUTS ichimaru」。ドライフルーツの専門店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こじんまりとした清潔感のある佇まいのお店は9月にオープンしたばかり。

実のところ、私、ドライフルーツって、お酒のおつまみにちょこっととかイベントに出店してたから買ってみたとか、どちらかというと「たまに購入する」ほうだったのですが、みなさんはどうでしょうか?

ところがです。ichimaruさんがご近所にあったらと想像してみますと、たぶん、毎日の食卓にのぼってしまうくらい、口にする頻度がいっきにあがると思います。なぜかといいますと、まず量り売りだということ、それからお店の方が効能とか楽しみ方とかをひとつひとつ丁寧に教えてくださるということ、そしてなにより美味しいんです。甘さの加減がちょうどいい。特に気に入ってしまったのが「柿」のドライ。田主丸町の柿を使っているのですが、しっとりとした食感でほどよく歯ごたえがあって、柿そのものがぎゅーっと凝縮しているという感じ。

ドライフルーツはミネラル、食物繊維、抗酸化物質と、栄養価がとても高い健康食品なんですね。素材によって栄養成分は異なります。「お通じが良くなりますよ」とか「お酒を呑まれるのならビーツがおススメですよ」とか、体調、食習慣に合わせておすすめのフルーツを紹介してくれますから、じゃあそれを100gと、そっちを200gと・・・と、ついつい手が伸びてしまいます。編集部の近くにお店ができたらテンションあがるなー。(編集部のある博多から車で約1時間半)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガラスケースに入った粒ぞろいのドライフルーツ。どれも自然な色合い、イキイキしています。商品は約30種類。みかん、デーツ、いちじくなどが人気なのだそう。

persimmonIMG_7286

柿のドライ。いい色でしょう?私が足を運んだこの日、お店に立たれていた奥さまのあゆみさんは肌も健康的でとっても美人。「ドライフルーツがそうさせているのね、ふむふむ」と想像しながら、オススメは買わずにはいられないのも確かです。

ichimaruさんの商品でおススメしたいのが、ドライフルーツが入った「グラノーラ」です。

レギュラーで置いているプレーン、ココアに加え、熊本産米で作る「コメノーラ」や、ノンカフェインのオーガニックコーヒーのグラノーラもあります。ザクザクとした食べ応えのあるグラノーラは甘さひかえめだから、お好みでハチミツをかけたりアイスクリームと合わせたりしても楽しめます。コーヒーグラノーラには豆乳がよく合いますよ。

IMG_7282gra

コーヒーグラノーラとコメノーラ。素材選びも抜かりはありません!

「ドライフルーツを食生活に取り入れると体が元気になります。暮らしに小さな幸せを届けるような存在になりたい」と店主の田中さん。予算に合わせてギフトセットも見繕ってくれるから、手みやげやお歳暮のようなご贈答にもいいですね。この冬、八女の抹茶を使ったグラノーラが登場したそう。私はまだお目にかかれていませんので、次の楽しみにとっておきたいと思います。

(編集部 曽我)

【お知らせ】エマックスクルメにてプチグルメプレゼント!

西鉄久留米駅から徒歩0分のエマックスクルメにて、アナバナが選ぶ久留米のプチグルメプレゼントキャンペーンを毎月第2、第4水曜日に開催します。

〜12月は10日と24日に開催〜

12月のプチグルメは、「DRIED FRUITS&NUTS ichimaru」のドライフルーツ詰め合わせをプレゼントいたします。400名様(2日合計)への特別企画ですよ!

■エマックスクルメ「プチグルメプレゼントキャンペーン」はこちら

■九州みやげ365の商品紹介ページはこちら

 —

□お店の情報

DRIED FRUITS&NUTS ichimaru

住所/福岡県久留米市上津町2059-2

電話/0942-48-0438

Facebook / dryfruits.ichimaru

01IMG_7277700


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP