のぞき穴通信

次は癒しと蒸し場を求めて杖立温泉に行こう。熊本県小国町杖立温泉の近況が届きました。

渓谷が見えると街のあちらこちらから湯けむり。杖立川を挟むように広がる温泉宿が連なる街並みは、ここ杖立温泉らしい味わい深いある風景です。

アナバナ編集部として、杖立温泉旅館組合の皆様と「SNS講座」を開かせていただいたのがちょうど2年ほど前。その講座の時に、杖立温泉の素晴らしくマイルドな泉質を発信すべく、「#マイルド温泉」少しずつ投稿を続けています。(検索していただけたら嬉しいです!)

DSC_0607

熊本県阿蘇郡小国町に位置する杖立温泉郷。この移動制限がかかる中、毎年多くの人が訪れる杖立名物「鯉のぼり祭」も例外なく中止となりました。40年の歴史で中止は初めてのこと。たくさんの集客が見込めるイベントの中止、そして観光客の激減は、温泉街に深刻な影響を与え始めています。
そんな中、杖立温泉観光旅館協同組合長である、米屋別荘の河津順也さんからメッセージが届きました。厳しい状況ではありますが、変わらず温泉は沸いているし、杖立に暮らす人たちは今日も力強く生きておられる。そのことを思い、また行ける日がきたら、たくさん温泉に入って、たくさん蒸して癒されよう、そう心に決めつつ、皆様ともこのメッセージを共有できたらと思います。

撮影してくれたのは、杖立のある小国町を研究対象としてフィールドワーク続ける田北研究室のインターン生のお二人、福岡女子大学の林さんと中野さんです。

■河津順也さんからのメッセージ

動画を送ってくれた林さんと中野さんからもメッセージをいただきました。


こんにちは!
杖立温泉でインターン生として関わらせていただいている福岡女子大学の林と、中野です。
実は私たち2人とも杖立温泉にはこれまで行ったことがなく、この体験を通して初めて関わる場所でした。
ここで出会う人たちは心優しく、温かい人たちばかりです。そんな方々の人柄を映したかのうように、杖立の街全体がのんびり、ほのぼのした優しい空間です。温泉はもちろんですし、蒸し場体験などもとても楽しめます。「癒されたい」「のんびりしたい」と思うみなさん、ぜひ杖立温泉へ足を運んでください!

IMG_3317

あー温泉入りたいなあーと思う今日この頃ですが、今は妄想と計画に留めつつ、足を運べるその日がきましたら、ぜひ「#マイルド温泉」で検索していただき、杖立を満喫していただけると嬉しいです。

みなさまどうぞ健やかにお過ごしください。

■杖立の情報はこちらから
杖立温泉観光協会ウエブサイト

(アナバナ編集部 曽我)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP