レポート

日田の映画館

取材の途中、日田にある映画館リベルテさんに立ち寄りました。

ボウリング場の2Fにあるこの映画館はとってもユニーク。カフェ、雑貨・雑誌販売、作家さんの作品展示スペース、絵本コーナーが併設されており、もはやテーマパークです。各スペースをちょこっとご紹介。

食器や文具、CD、アーティストの方の雑貨等が並びます。写真中央は三苫修さんの陶芸作品。 日田の物から、全国のもの、海外の物まで幅広く扱われています。

扱われている雑貨類は、支配人の知人や友人の作品。
人と繋がって行った結果できたのがこの空間なんですね。

定期的に入れ替わる展示品。スペースにもボリュームがあります。

多くは寄贈された絵本たち。 子供たちがお母さんに連れられてやってくるそうですよ。

上映されている映画はアーカイブもの。支配人の原さんがチョイスした多国籍な作品が週代わりで上映されています。リベルテでは映写機を使い、フィルムで作品を流しているんです。あのパチパチとした映写機の音、かっこいい……。

支配人が映写室でフィルムを見せて下さいました。ニューシネマパラダイスのような光景です。

映画を観た後も、cafeスペースでお茶を飲みのみ寛いだり、気になる雑貨や雑誌を吟味してみたり、長居してしまう要素満載です。
そしてリベルテが何よりユニークなのは、この空間が日田の主要なイベント開催の場の一つとなっているところ。東京のアーティストがライブを開催したり、アーティストのファッションアイテムの展示会が行われたり、福岡のコーヒー焙煎師さんがコーヒーの淹れ方を教えてくれたり。色んなイベントは全部映画に繋がっているように見えるけど、リベルテという空間は映画の枠を超えて自分で呼吸をしているような、面白い場所です。

リベルテのノスタルジックな入り口。ポスターで上映作品をチェックしてから階段を上るとき、映画を観る前の高揚感に加え、今日もここで何か発見があるも、とドキドキが倍増する空間です。リベルテで開催されるイベント、みなさんもぜひチェックしてみて下さい。

(編集部)


日田シネマテーク・リベルテ
http://www.hita-liberte.com


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP