博多地区のさまざまな事業者をゲストに招き、「これからの博多のまちづくり」を考える『博多まちづくりミートアップ』。14回目となる今回は、“空き地”に注目します。昨年秋に博多駅前の空き地に登場した話題のスポット「FOOD TRUCK VILLAGE」を仕掛けている『クオリティ オブ ローカルライフ ジャパン』の福岡の責任者である村上弥氏をゲストに、新しい空き地の活用の仕方について考えます。
車内にキッチンを兼ね備え、できたての個性豊かな料理を提供する移動販売のフードトラックがオフィス街のビルの合間に出現しオフィスワーカーたちのランチを救う、東京の都心ではそんな風景が増え、話題を呼んでいます。
福岡にも、昨年秋、空きスペースにフードトラックが集結する「FOOD TRUCK VILLAGE」ができました。フードトラックが常設する施設は、なんと九州初上陸です。
「FOOD TRUCK VILLAGE」では、昼はランチ、夜はビアガーデン、週末はマルシェと曜日や時間ごとに異なるスタイル、異なる店舗が楽しめる空間へと、空き地が変化しています。また、提供メニューに長崎県平戸市の食材を使い、週末には平戸の食材を購入することができるマルシェをひらくなど、地域に特化した取組みで魅力をさらにプラスしています。
ミートアップを主催している博多まちづくり推進協議会では、はかた駅前通りに飲食店が出店する「ストリートバル」などでまちに賑わいを生む取組みを行ってきました。「FOOD TRUCK VILLAGE」の取組みをヒントに、次の「ストリートバル」のアイデアを考えるグループワークも行う予定です。
空き地をお持ちの方、まちづくりに興味のある方、一緒にまちに賑わいを生む仕掛けのアイデアを考えてみませんか?
博多まちづくりミートアップvol.14
博多×空き地活用
都心の空き地がフードモールに!空き地や通りを活用して賑わいを生む仕掛けとは?
日時:2019年1月28日(月)19:00〜20:30
会場:The COMPANY(福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル)
参加費:無料
定員:各30名 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます
ゲスト:クオリティ オブ ローカルライフ ジャパン 村上 弥氏
モデレーター:株式会社ダイスプロジェクト 白石洋一
主催:博多まちづくり推進協議会
詳細・お申込はこちら
(編集部 トゴウ)