こんにちは。編集部の堀尾です。「秘密」とか「シークレット」とか聞くと、誰もがワクワクしてしまうもの。まさにそんな謎に包まれたイベントが、大分県日田市で開催されるとのこと。
イベントの名は、ズバリ『日田の山と川と光と音』!
……と、聞いただけでは、まずもって何のイベントなのか想像が追いつかないところも、シークレット感満載で、妄想が止まりません。
今日はその一部をご紹介させていただきます!
日田のために考案した光と音の演出
まずは気になるイベントの内容からご紹介させていただきますと、企画・演出は、ライゾマティクス・アーキテクチャーが担当するとのこと。
ライゾマティクス・アーキテクチャーといえば、ご存知の方も多いと思いますが、最新テクノロジーを使ったメディア・アートやデザイン、広告、舞台演出などの領域を横断し、様々な規模のインスタレーションを国内外で展開するスペシャリスト集団「ライゾマティクス (Rhizomatiks) 」の建築部門です。日本のみならず世界中から注目を集めているクリエイティブチームですね。
このイベントでは、ライゾマティクス・アーキテクチャーが演出する日田の大自然を舞台に光と音とは、どんな世界なのでしょう。想像するだけでもそわそわワクワクします。
さらに、会場内に組まれた特設ステージでは、風の音や水のせせらぎに合わせたSalyuさんの美しい歌声と演奏が観客を包み込むという演出も! 約300mにわたって設置されるムービングライトが演奏と連動し、幻想的な空間を創り上げる、まさに神秘的なイベントとなりそうです。
申し込んだ人だけに明かされる、日田のとっておきの場所へ!
いったいどんな会場なの!? と前のめりにならずにはいられないのですが、さて、ここで本題です。実はこのイベント、会場そのものがシークレットとなっていて、参加を申し込んだ人だけがバスで訪れるという、ツアー形式のイベントとなっているのです。
分かっているのは、会場は日田市内にあることだけ。しかも謎に包まれたこの空間は、森と水に囲まれた自然豊かな環境でありながら、そこには高さ99m×幅370mの巨大な構造物があるというのです。
カンボジアのアンコールワットのような? あるいはラピュタの天空の城のような? 一体どんな空間なのしょうか。気になってしょうがありません。
そんな場所でライゾマティクス・アーキテクチャーの光と音の演出が繰り広げられるとは、イマジネーションをフルに働かせても、その想像力を軽々と上回ってしまいます。
日田市の美しい環境をあたらしい視点で体感してもらいたい
こちらのイベントを運営するのは、「日田市水害復興芸術文化事業実行委員会」です。2017年7月に起きた九州北部豪雨によって、日田市も大きな被害を受けました。それに屈することなく、日田に暮らす人たちはもちろん、自然環境は今もまた、日々変化する美しい風景を私たちに見せてくれるのです。そうした自然との共存や、復興に向けて力強く営みを続ける日田の風景を、あたらしい視点とともに体感することは、自然との向き合い方へあらたな気づきにつながるきっかけになるかもしれません。
日田の大自然と一体化し、音と光に包まれる1000人限定、一夜限りの特別な体験。ツアーには、日帰りや宿泊付きなどの様々なプランが用意されていて、日田の自然や街の楽しみ方を自分で選ぶこともできます。
WEBではツアーチケットや作品とともに楽しむ日田のまちあるき情報も随時更新されているようですよ。妄想が止められないというみなさま、ぜひイベント『日田の山と川と光と音』公式サイトへ!
—
『日田の山と川と光と音』開催概要
・日程:2018年10月27日(土)
・会場:大分県日田市内某所
・企画・演出:Rhizomatiks Architecture / ライゾマティクス・アーキテクチャー
・出演:Salyu
・ツアー料金(税込): 3,700円~17,500円
※日帰りや宿泊付きなど様々なツアーをご用意しています
・ツアーチケット申込方法:以下のWebサイト上から申込
・WEBサイト:https://mrlshita.jp/
・ 問い合わせ先:日田市水害復興芸術文化事業実行委員会
・電話:0973-22-6868