イベント情報

一夜限りのプレミアムな非日常体験を、むなかたで。 8月25日(土)ガストロバームナカタ、オープン。

こんにちは。編集部のトゴウです。
唐津街道の宿場町の名残が感じられる宗像で開催される、興味深いイベントをご紹介いたします!
浴衣で、情緒あるまちを散策しながら古民家や酒蔵を見学し、地元の食材を使った限定メニューを堪能する贅沢な時間。
地元の農家さんと都会で地方の魅力を発信する雑誌プロデューサーをゲストに、地元目線と都会目線を織り交ぜながら、農業の未来や都市とのこれからの関係性について紐解くトークもありますよ。

このイベントのホストである谷口さんより、企画を立ち上げた思いとイベントの概要や見どころをいただきました。

私は宗像の山間部にある農村集落で祖父母に育てられてました。幼い頃から農家というものが身近にあり、その仕事の大変さや天候による理不尽さなどをずっと傍で見てきました。
福岡県内でもトップクラスの水揚げ高を誇る宗像鐘崎漁港の漁師からは、年々漁獲高が減り、原油の高騰で、漁業も大変だと聞きます。
僕らの食を支えてくれている一次産業は、新規参入するにはリスクが高く、現時点の平均年収入も高くありません。自分自身も農業は儲からないというのがわかっていたので、華やかなデザイナーという道を選びました。
しかし、若くてチャレンジしている農家さんと話をする機会が増え、改めてこの現状にちゃんと向き合わなければ後悔すると思い、3年前から地元宗像で自身の土地を活用した自然や田舎に即するプロジェクトや、地元農家との商品開発などに携わっています。
いろんな人と楽しみながら、ワクワクする事を田舎から起こしたい。その一つがこの「バストロバームナカタ」です。このガストロバームナカタをきっかけに新たな一次産業の可能性を作っていきたいと思っています。

 

古民家の残る唐津街道の赤間宿にて
食を通じて歴史、文化を感じるこの日だけの体験を

01

神宿る島、沖ノ島を有する宗像は、豊かな自然の恩恵から古来より漁業や農業、畜産業が盛んに行われてきました。それは現代でも変わりません。ガストロバームナカタ2018は、地元の食を通じて宗像の文化・歴史を堪能する少人数限定、8月25日(土)の一夜限りに行われるプレミアムなバーです。

02

夏の夕暮れ時に赤間宿を浴衣で散策し、6月にオープンしたばかりの米国のトレーラーハウスを改装したCafe&Bar”LiV KiTCHEN”にて宗像の豊かな自然によって育まれた食材を地元の漁師や農家などから直接仕入れ、今回だけの特別な料理を仕立てます。

0304

夏の夕暮れ時、浴衣で酒蔵見学。こだわりの地元食材を使った
この日だけのスペシャルメニューを堪能

玄界灘に面し、日本海沿岸の海女発祥の地で知られる鐘崎漁港は県内有数の水揚げ量を誇ります。農業では米、麦や様々な野菜、果物が多様に作られています。畜産業では牛肉、鶏肉が県内でもトップクラス。江戸時代からの酒蔵も市内に2軒あり、地元で生産された酒米も使われています。

050607

江戸時代からの建物が多く残る宗像の赤間宿。造り酒屋や辻井戸などや大きな商家をはじめとする「筑前21宿」のひとつにあげられる唐津街道の宿場町として栄えていた場所が今回の舞台となります。夏の終わりの夕暮れ時に、女性はプロからヘアメイクをしてもらい、浴衣を着付けてもらい、古民家の残る風情ある街並みを散策。創業200余年の酒蔵で世界遺産「沖ノ島」の名を冠する日本酒を醸す「勝屋酒造」さんなどを見学します。

  0809

農業の未来。都市とのこれからの関係性を紐解くゲストトーク

ゲストには、地元若手農家でトマトづくりにこだわりを持つ「とまとのまつお」代表の松尾康司さんと、大都市東京から地方の魅力を発信している雑誌「TURNS」プロデューサーの堀口正裕さんとの地元目線、都市目線を交えたトークと交流を行います。

1011

メインとなる一夜限りの食事は赤間宿で6月オープンしたばかりのCafe&Bar”LiV KiTCHEN“(https://livkitchen.jp/)を借り切って行います。今回のメイン食材は「とまとのまつお」にて栽培している高糖度低酸味のフルーツトマト「アイコ」を使って、地元の人気料理人がこの日限りの特別なメニューを創作。さらに直接交流のある地元若手漁師さんや農家さんの食材を活かしたスペシャルなビュッフェをお酒と共に堪能していただきます。

8月25日(土)だけのプレミアムな一日です。

ガストロバームナカタ

■募集人数:限定10名
■参加費 :¥15,000(税込)
※事前にお振込みをお願いいたします。詳細はこちら
■日 時 :8月25日(土)18:00-22:00
※浴衣着付け&ヘアメイクは15:30頃から順次時間を分けてご案内があります。詳細はお申し込み後に各自ご連絡があります。
※ご持参いただくもの:浴衣(浴衣をお持ちでない方は事前にお知らせください。有料で貸し出しあります)
※アレルギーのある方は事前にお知らせください。
■集合場所:赤間駅北口ロータリー
※送迎車にてお迎えがあります。
■タイムスケジュール
18:00 スタート/赤間宿散策、古民家や酒蔵を見学予定、ゲストご紹介
19:30 Cafe&Bar LiV KiTCHENにてコース料理提供
22:00 終了
※浴衣の着付けが終わった方は古民家を改装した観光拠点赤馬館にてウェルカムドリンクなどをご用意。赤馬館や街並みを散策いただきながらお待ちいただきます。

■ゲスト
とまとのまつお代表・農家 松尾 康司氏
宗像市在住。マルハナ蜂による自然交配から、有機質肥料を使用したトマト「アイコ」を栽培。子どもたちにとって安心・安全かつ、自分たちから食べたくなる高糖度低酸味のフルーツトマトを探求。熊本在住のフードマスター菱江隆シェフがそのアイコを使用して監修・製造した加工品も2018年夏販売開始。

guest_matsuo

『TURNS』プロデューサー 堀口 正裕氏
北海道生まれ。早稲田大学卒。 新しいライフスタイル、本物の豊かな暮らしを追求し、雑誌「tocotoco」「カメラ日和」「LiVES」等の創刊に尽力。 東日本大震災後、日本を地方から元気にしたい、地方暮らしの素晴らしさを多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。

guest_horiuchi

■ホスト
谷口 竜平
地元宗像にて様々な取り組みを実践中。ガストロバームナカタのホストとして皆様をお招きいたします。祖父母から受け継いだ家と土地の有効活用として、7,200坪の里山もシェアする”むなかたシェアハウス”、ワークスペース”むなかたシェアラボ”。みんなでツリーハウスを里山につくるなど、都市と田舎を結ぶ可能性を提案中。

host_taniguchi

お申し込み方法など、詳細はガストロバームナカタ特設サイトをご覧ください。http://gastromunakata.site/


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP