イベント情報

梅の実が熟すこの時期にやりたいこと。料理家松竹さんに教わる手仕事第2弾は「梅干しづくり」6/23(土)に開催。

こんにちは、編集部のトゴウです。
料理家の松竹さんと3月にひらいた「お味噌作り教室」で仕込んだお味噌が、おいしくできあがりました。
塩分控えめで少し甘めの優しい味で、お味噌汁が楽しみな毎日です。
保存食づくりに目覚めた私、今度は梅干しづくりにチャレンジしてみたいと思います!

お味噌の次は梅仕事
一緒に梅干しづくりにチャレンジしてみませんか?

ということで、お味噌づくりに続いて今回も、料理家の深草・松竹智子さんが梅干しづくりを教えてくださることになりました。
同じ梅仕事でも梅酒や梅シロップは、仕込んだら出来上がるのを待つばかり。でも、梅干しは最初の仕込みの後にもいくつか工程があって大変そう…と、これまで少し敬遠していましたが、「最後までサポートするので安心してください」という心強いお言葉を松竹さんよりいただきました。
梅干しと一緒にできる、梅酢や赤紫蘇を使った簡単レシピなんかも知りたいなぁ。
梅干しづくりをやってみたいけどうまくできるか心配という方、一緒に参加しませんか?
もちろん、やったことあるけどみんなでワイワイやりたい、という方も大歓迎です!

34090636_2107076026079211_7699415106479718400_n

一手間、二手間かけてつくる梅干しは、この上なくおいしいはず! 今から出来上がるのが待ち遠しい〜!

深草 松竹智子さんに教わる はじめての梅干しづくり

○日時 6月23日(土)13時〜14時
○会場 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14)
○参加費 6500円(梅持ち帰り2kg/簡単ご飯付)
○定員 10名 ※要予約
○持物 果実酒用の瓶(5kg)、エプロン、お手拭きタオル、筆記用具
○申込〆切 2018年6月17日(日)

当日は、果実酒用の瓶(5kg)をご持参ください。漬ける梅は2kgですが、お家に帰って重しをしますので、大きめの容器をご準備ください。会場にて煮沸消毒いたしますので、下処理などせずにお持ちいただいて構いません。(汚れは落としておいてくださいね!)

【お申込&お問合せ】
参加申込は、下記の電話またはメールにて受け付けます。
また、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
深草(まつたけ) 090-5027-4464
mail: fukakusa@pic.bbiq.jp

*キャンセルのないようにお願い致します。
キャンセルの場合は、梅等の材料費として、下記金額をいただきます。
当日キャンセル:全額
2日前キャンセル:50%

(編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP