こんにちは、編集部のトゴウです。
九州は全域が梅雨入りをしましたね。暑い夏もすぐそこまで来ています。
私は、夏になると無性にカレーが食べたくなるのですが、みなさんはどうですか?
今日はこの季節にぴったりの、カレーを食べながら大切な人たちと「食」を楽しむイベント「Food Carnival」をご紹介したいと思います。
子どもから大人まで、みんなでおいしいごはんを囲みましょう。
「Food Carnival」を主催するのは、食にまつわる活動をされているノザワエミさんとSHIMAさんです。
カレーが大好きなおふたりが、「食」を通して「食」の在り方や未来への可能性を考える時間を共有したいという思いから、昨年8月に第1回目を開催され、今回で4回目を迎えます。
開催のきっかけは、フィンランド・ヘルシンキ発の一日だけ町中がレストランになるフードカーニバル「レストランデイ」。誰でもどこでもレストランを営業できる日で、普通の人が、料理をする楽しみに加え、ステキな出会いや思い出作りも演出できるシェフやソムリエに成り得る特別な日として、2011年に開催され、今も続いているイベントです。
「食」を楽しもうという発想から「レストランデイ」が始まったことや、「食」について考えるきっかけにしたい、という思いも込められていることを知り、今の日本でできる「レストランデイ」を開催したいと考え、はじまったのが「Food Carnival」です。
4回目の今回は、スパイス使い抜群の中願寺歩さんと宮村ゆかりさんがゲスト料理家として加わり、スペシャルバージョンでの開催です。4人がつくるカレーとスパイスの惣菜がワンプレートになった南インドの定食「ミールス」が味わえます。
実は、主催のお一人SHIMAさんが、昨年9月に開店した穴バー「パクチーバー」で、中願寺あゆみさん、宮村ゆかりさんと3人でお料理を担当したことがきっかけで、今回のコラボレーションが実現しました。
編集部としても嬉しいニュース!
この日だけのスペシャルミールスを、ぜひ味わってみてください!
会場では、食材や調味料、食卓が楽しくなるグッズなどの紹介・販売もあります。
特別企画として、6月の穴バー「バクバク新麦バー」のゲスト「ここく」加藤潤一さんも出店することが決まりました!さらに、新麦バーで料理を担当するお一人・竹内天平さんは、第1回目から「coricco kitchen&market」としてオリーブオイルの販売をされていて、今回も出店されるそうですよ。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
食を楽しもう!Food Carnival Vol.4
○日時 6月16日(土)11時〜16時
○会場 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14 (株)ダイスプロジェクト)
○内容 ミールス販売、たくさんの想いや愛情をこめて作られた食材・素材や製法にこだわって作られた調味料・食卓が楽しくなるグッズの紹介や販売、Shimaによるスパイス使いのワークショップ
○主催 ノザワエミ(シェアカフェgrantvola)、SHIMA(フードディレクター)
○協力 宮崎県福岡県事務所(宮崎県の美味しいお野菜提供)
<ゲスト料理家>
中願寺あゆみさん、宮村ゆかりさん
<スペシャルミールス>
チキンカレー、レモン海老カレー、ローカレー、スパイス惣菜をワンプレートにした定食
<出店者情報>
燻製調味料 Smoke Works
オリーブオイル coricco kitchen&market
野菜だし 農食タユトマ
フレンチ惣菜・調味料 アニオン
麦、大豆、味噌、麦茶 ここく
ごくとまトマトジュース 宮崎わそう農園
<スパイスワークショップ(予約優先)>
オリジンルのカレーパウダーを調合します。
お肉やお魚など素材に合わせたスパイスの使い方や保存の仕方なども教わります。
スペシャルミールス、スパイスブック付で3000円
所要時間 45分 ※飲食の時間は含まない
定員 各回8名 12時〜、13時〜、14時〜、15時〜
イベントの詳細はこちらをご覧ください
https://peraichi.com/landing_pages/view/foodcarnival
(編集部 トゴウ)