レポート

今週末は、門司港へ

今日は取材の帰り道に、門司港駅そばの新海運ビルにある雑貨屋「かちゃ」 さんにおじゃましました。

ここのお店は、店長の中村さんが全国からあつめたユニークな雑貨が並ぶ、ゆったりとした時間のながれる海のそばのお店です。

ca1

「かちゃ」の店内。どれもストーリーのある雑貨ばかり。思わず笑ってしまうような少しへんてこで可愛らしいデザインのものも多い。

商品はどれも素朴であたたかみのあるものばかりですが、実はすべて、 何らかのかたちで障がいのある方が製作に携わっています。お気に入りのものを買って、すこしだけ社会福祉に貢献する。こういったあたらしい選択肢を提供してくれるショップがあるんだ、と嬉しくなりました。

ca2

お米を入れている袋とシートベルトが使われているバッグ。同じものは2つとないそう。

窓の外に目をやると、ビルの裏手の西海岸地区には露店のテントが並んでいました。ちょうど新海運ビルの裏手にある旧大連航路上屋が、リニューアルしたとのことで、今週日曜日まで色々な催しがあるとのこと。

旧大連航路上屋は、昭和初期には中国や欧州航路の旅客船が発着する国際ターミナルとして賑わった場所。今後は展望室や資料館、待合室として新たな観光名所になるそうです。

リニューアルした旧大連航路上屋

リニューアルした旧大連航路上屋

新海運ビル入り口。ちいさくて個性的なお店が各階に点在している。

新海運ビル入り口。ちいさくて個性的なお店が各階に点在している。

ca5

新海運ビルの廊下。外国にいるような、懐かしい場所のような…

新海運ビルの廊下。外国にいるような、懐かしい場所のような…

新海運ビルでも、この週末は露店や店内でイベントが開催されるそう。

「かちゃ」さんでは福岡「maru」の人気アーティストさんを招いた似顔絵イベント(要予約、1500円)を行います。

まだ今週末の予定が決まっていない方、夏の陽射しを浴びながら海辺の街を散策するというのもおすすめですよ。

□お店の情報

かちゃ

福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 / 093-342-9745

営業時間 10:00〜18:00 火・水曜日定休


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP